役演亭 2023/04/29 09:44

【効果音素材】ツクール、Unity 等で使えるゲーム開発者向け素材をリリース

ゲーム用のレトロ効果音素材 (85 ファイル同梱) を、DLsite にて販売開始しました。

商用・非商用、全年齢・成人向け問わず利用可能ですので、興味のあるゲーム作者や動画配信者などの方は是非ご利用ください!

効果音素材の作品ページ


Q. どんな効果音素材なの?

上記 DLsite の作品ページに記載のとおり、約 20 年前に作成した、歴史のあるレトロ風効果音 85 ファイルです。

フリゲ作者だったころに自作し、使用実績もあるものですが、

  • 最後に使用した新作から「10 年以上経過」している

ところがポイントで、比較的新鮮な気持ちで使っていただくことができると思います。

Q. なんで 10 年以上に渡って使っていなかったの?

それは、私「鈴木YE」がインディー・同人ゲーム作者を始める前に置かれていた状況と関連しています。

  • 鈴木YEは、もともと別名義でフリゲ作者をやっていた。
    • (実は、今回リリースした効果音素材名とも関係があったりします)
  • 仕事による時間的・精神的な影響で 10 年以上にわたって新作フリゲをリリースできない状態が続いた。
  • 名義を変えてインディー・同人ゲーム作者として再出発したため、いくら 10 年以上前に出した過去作とはいえ、過去の自作品との音被りは避けておきたかった。

…という事情があり、自分自身ではあえて手を出さないようにしていました。

Q. なんで有償素材として販売しようとしたの?

実は、ごく最近 (ここ 1~2 週間くらい) になってからの「思いつき」も絡んでいます。

12/28 の記事でもお伝えしたとおり、今の役演亭は、ゲーム制作「以外」のことも視野に入れて活動しなければならない状況にあると判断しています。

その一環で、役演亭の公式サイト側でも、技術記事という形で、ゲーム作者向けの記事を拡充してきました。

  • まだ、12/28 の記事のフォロワー向けに書いてあった「アレ」が無いじゃないか…と思うかもしれませんが、実は、裏で「審査」を回しているところです。(なので、まだ右側のサイドバーが寂しめです)

昔の効果音素材を有償販売しようと思い立ったのも、この活動の一環からです。

補足:「ゲーム制作」と「ゲーム制作以外」の活動の比較

ゲーム制作には、作品を 1 本仕上げるのに相当な時間 (数カ月から数年) がかかるという性質があります。

これは、裏を返すと、成功しなかったときのダメージが非常に大きいことを意味します。

ゲーム制作「以外」の活動に意味が生まれる理由もここにあります。

実際に、まだ「技術記事」の数はそこまで多くないにも関わらず、サイトのアクセス数は少なくとも数倍以上に膨れ上がりました。

引っ越し (物理) の件もあったことを踏まえると、これまでに 2 本のゲーム制作にかけてきた時間よりも明らかに短いにも関わらず…です。ある意味ショックです。

なので、ゲーム制作よりも短時間で出来ること (技術記事に加えて、今回のような自作効果音素材の有償放出も含む) に対しては、積極的に取り組んでいく必要がある、と考えています。

次のゲーム制作に本格的に手を付ける前に…

上述した「ゲーム制作よりも短時間で出来ること」について、次のゲーム制作に本格的に手を付ける前に、まだいくつかやっておきたいこと (兼・仕込んでおきたいこと) があるため、もうしばらくはゲーム制作「以外」に比重を置くことになりそうです。

  • ちなみに、これらの「やっておきたい、仕込んでおきたい」ことの中には、例えば前回リリースした DLC のように、既作品に関係のあるものも含まれています。

しかし、遅くとも 5 月中には、一旦手を止めて、現在考えている新作ゲームの方に本格的に取りかかろうと考えています。

(ゲーム制作の比重を上げた後でも、技術記事の拡充などは、都度、少しずつはやっていくつもりです)

いずれにしても、ゲーム制作をメインにしたいという気持ちが一番強いですから、今後もインディー・同人ゲーム開発者としての「役演亭」をよろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索