役演亭 2024/04/12 17:02

今後のDLsite/Ci-enでの活動方針について

ご無沙汰しております。
X (Twitter) の方ばかり更新しており、Ci-enの方を、約10カ月間も放置していて申し訳ありません。ログイン自体も超久々です。

理由はいろいろとあるのですが、近況報告も書きつつ述べていきます。

近況報告

X (Twitter) の方ではお伝えしていたとおり、DRPGの件は一旦制作の手を止めて、2DゲームであるSRPG作品 (地底防衛軍) の制作を進めていました。

https://www.youtube.com/watch?v=x1LZx-QmhEg

DRPGの方は、技術調査や素材準備等が長引く可能性があったことと、当時DLsite、Steamともに問題になっていたAI生成素材の扱いが不透明だったこともあり、作品を発表できない期間が長引くリスクもあったために、方針を変更していました。

新作SRPG「地底防衛軍 ~剣と魔法と虫の群れ~」について

役演亭の新作「地底防衛軍 ~剣と魔法と虫の群れ~」は、来月(5月)の中~下旬頃に配信開始予定です。

ゲームタイトルからバレバレだと思いますが、某「地○防衛軍」のパロディーで、装備画面、報酬画面も完全に本家を意識しています。

私「鈴木YE」は、特に「地○防衛軍3」が好きなので、地○防衛軍3の仕様をかなり意識した設計です。

もちろん、今回も「キャラクターメイキング」システムを搭載
パーティーメンバー4人全員分、アバターパーツを自由に付け替えて、あなただけのキャラクターに好きな名前を付けて楽しんでください!

Steamのストアページにも記載のとおり、爽快感とハクスラを重視しており、経験値・武器・防具などを稼ぎまくり、より難しく報酬も魅力的なミッションに挑戦していくプレイスタイルが好きな方には特におすすめです。

リリースまで約1カ月ありますので、興味のある方は是非、Steamのウィッシュリストに登録をお願いいたします!

DLsiteでの取り扱いについて

残念ながら、この後に書かさせていただく理由のとおり、Steamでの販売開始を優先したいと思います。

DLsiteで販売するかは、現時点では未定です。

DLsite / Ci-en の優先度を下げる理由

DLsiteで同人ゲームを購入されている方や、同人ゲームを制作しているサークルさんの方には周知の事実と思われますが、DLsiteの弱点は

「全年齢向け」同人ゲームの勢いが非常に弱いこと

です。

役演亭のこれまでの作品

  • 心の力の生徒達
  • 光の絆の生徒達

に関しても、SteamとDLsiteでは売上が雲泥の差で、ただでさえ時間のかかるCi-en記事を頑張って更新しても、DLsite側は全然伸びないので、正直言ってCi-enでの活動は労力に見合わないと感じています。

この後フォロワー向け限定の記事でも述べますが、特に2作目の「光の絆の生徒達」の方で顕著な差が出ているため、Steam側を優先したくなります。

R-18の同人ゲーム作品であれば優先度を上げられそう

しかし、Steamは海外(欧米圏)ということもあり、特にR-18周りの表現規制が厳しく、ちょっとでも未成年っぽい見た目をしていようものなら「○○ポルノだ」「販売禁止だ」ということにもなりかねません。

なので、今後、役演亭がR-18のゲーム作品を作ることになればDLsiteでの販売や、Ci-enの方にも力を入れたいと考えております。

少なくとも「全年齢」のゲーム作品を出している間は、DLsite / Ci-enでの活動優先度を下げることを考えておりますので、ご了承ください。

有償支援して下さった方、申し訳ありません!

申し訳ありません!

昨年10月から、今年の2月にかけて、「開発支援者プラン」にて有償支援 (しかも200円上乗せ) して下さった方が居られたことに、今更(4月)ながら気づきました!

有償支援があれば何かしらのメールがCi-enから届くものかと思っていたのですが、そのような通知は全然なく、ログインしてみなければ有償支援があったことが分からない仕組みになっていたため、気づくことができませんでした。

上記の有償支援をして下さった方へ

(支援して下さった方のハンドルネームは記録が残っているため、把握はしているのですが、プライバシー等の問題もありますので、本記事では伏せさせていただきます)

既にフォローを解除されているようなので、この記事を見られていない可能性があると思いますが、もし見られていましたら、せめてものお詫びとして、次回作「地底防衛軍」のSteamキーを送付させていただきますので、証憑として有償支援していただいたときと同一のアカウントから再度フォローのうえ、メッセージ機能でご一報いただけると幸いです。

(Ci-enの仕様上、フォローを外された方へのメッセージは送ることができないようになっているため、私「鈴木YE」の方からはご連絡できないようです)

Steam側との比較、今後のDRPG作品の方針など

以降は、表立っては公表したくない内容となりますので、フォロワー向け限定とさせていただきます。

コメント欄や、SNSなどで、以下の内容を言及することはお止めいただくようお願いいたします。

Steam側の売上本数との比較

フォロワー以上限定無料

表立っては公表したくない内容となりますので、フォロワー向け限定とさせていただきます。コメント欄や、SNSなどで以下の内容を言及することはお止めいただくようお願いいたします。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索