役演亭 2023/05/12 17:02

RPG Maker Unite 購入とアドオン機能の実験

初の Unity 上で動くツクールとして話題になっている RPG Maker Unite が、5/8 にリリースされましたので、購入しました!

発売直後すぐに購入するかどうかは迷っていたのですが、昔から付き合いのあるツクラーの作者さんが早速試していたことや、自分自身も今後 Unity を使ってゲームを作るうえで大いに参考になると考え、手を出すことにしました。

背景

1/6 の記事でも触れましたが、私「鈴木YE」は、ふらいんぐぱんじゃんどらむの武藤FPさんとの付き合いがかなり長い (約 20 年) です。

武藤FPさんはゲームデザイン寄り、私は技術寄りという強みの違いもあり、それぞれの強みを生かして RPG Maker Unite の機能分析を行っていました。

https://twitter.com/MutoFP/status/1656568748122447875

私自身はもともと自前でプログラミングできるため、本来であればツクールに頼る必要はないのですが、武藤FPさんが昔からツクラーであったことも、私がツクールにも手を出すきっかけになりました。

(実際に昔のフリゲ時代に、ツクール VX にて作品を 1 本リリースするまで持っていったことがあります。そのときも RGSS = Ruby を使って自前のシステムをプログラミングして自作しました。)

アドオン機能の分析

「アドオン」は、既存のツクールで言うところの「スクリプト素材」や「プラグイン」にあたる機能です。

プログラミングができなかったり、あまり得意ではない作者さんでも、ツクールの持つ機能を大幅に拡張できるようにするためのもので、Unity におけるスクリプトアセットに相当する機能です。

現状のアドオン機能の問題点

それは、発売直後であり、公式情報が少ないことが第一の問題点です。

また、Twitter の #RPGMakerUnite タグ上でも議論がなされていましたが、Unity で使われる C# という言語には、今までのツクールで使われてきた JavaScript や Ruby (RGSS) に比べて、「オーバーライド」の制約が非常に強いという問題もあります。

https://twitter.com/shion06241016/status/1655947093239009282

つまり、現状だと「情報が少ないこと」に加えて、「C# の技術的な制約」から、アドオンを経由して Unite 製ゲームの動作を書き換えることが困難な状況です。

実際に Unite 側のゲーム動作を書き換えるアドオンの作成

上記の「オーバーライド」の問題も解決できておらず、加えてまだまだ不具合もある状況ですが、RPG Maker Unite が発売直後であることもふまえて、実際にゲーム動作を書き換えるアドオンに関する技術情報を暫定的に公開することにしました。

  • FPS (フレームレート) 表示を行う。
  • 戦闘画面でスペースキーを押すと強○勝利させる。
  • マップ画面でスペースキーを押すと強○ゲームオーバーさせる。

最初に出した武藤FPさんの引用 RT にあるとおりですが、以下の記事です。

https://yakuentei.jp/article/gamedev/unity_rmu_addon/

まだまだ問題点は多いですが、旧ツクールでスクリプト素材やプラグインの作成経験者の方で、これから Unite のアドオンを作ろうと試みている方への助けになれば…と思っています。

問題点の改善のための情報提供・アイデア出しも歓迎です!

早速、FPS 表示の改善のためのアイデアを Twitter 上で出していただけた方がいました!

https://twitter.com/VRYGON965/status/1656589034335121409

実際に解決ができたため、早速、記事の更新も行いました。

いずれにしても、RPG Maker Unite やアドオンの機能を分析することは、今後、私「鈴木YE」が Unity をもちいて次回作ゲームを作るときの技術的な糧にもなることですので、今後も Unite をちょくちょく触ったり解析することは継続していく予定です。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索