サードギア 2022/09/28 01:29

The Ending of Agharta 制作日記 #176

サードギア代表のスピードです。
昨日は体調不良で倒れてたので、作業を久々に休みました。

今日は、戦闘システム回りの改善をしていました。

主に
・戦闘ログの文字色の改善
・使用者にバフやデバフを掛けるスキルの実装
を行っていました。

戦闘ログに関しては、単に自身のツクール知識が足りなかったため、色付けができることを知らなかったという・・・・
(これ読みづらいよなぁとは、ずっと思っていた・・・・)


あと、スキル対象にしか付与できないバフやデバフを、スキル使用者に付与させるプラグインの実装をしていました。(探してもなかったから・・・・)

メモ欄に<BF:3><BFTURN:4>とか入れると、DEF4ターン1段階UP(+30%)みたいな・・・・
攻撃と同時に自身にバフ入れられるスキルとか、デメリットでデバフ入れられるスキルを作りたかったので、かなり有用な気がする・・・・

システムの改善に走ると、途端に本編の制作が止まってしまうので、また本編製作に戻らなくては・・・・


↑文字色を付けたログ。色がくどい説はあれど確実に可読性は上がった気がします
 (このログ画面で見るログは背景がしっかりしてる一方、戦闘で流れるログは半透明なので尚更)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索