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サードギア 2022年10月01日 02:10

The Ending of Agharta 制作日記 #179

サードギア代表のスピードです。

今日は、新しいスキルをデータベースに追加していました。
クラススキルを増やして、現状Lv20までしか作っていなかったクラスを、拡張したりしています。
Lv30でカンストを想定しているので、強力な技を作ったりすることが多く、なかなか時間が掛かる・・・・


↑ナイトのスキル一覧。Lv30でカンストなので、一応ナイトのスキルはすべて完成したことになります。(これからプラスマイナスすることはありそうですが。)

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サードギア 2022年09月30日 01:31

The Ending of Agharta 制作日記 #178

サードギア代表のスピードです。

今日は、27歳になりました。
というのは置いておいて、体調不良(誕生日なのに)のため、あまり進捗ないのですが・・・・

船が出航しました。

えーと、船関連の諸々の処理を作成し終えたので、ようやく乗船できるようになりました。
船君、あまりにも高速で動きすぎるので、そこだけ制御したいですが・・・・
明日は、船戦闘用の背景を作りたいですね。
(正直、ツクールの素材に海上戦闘用の画像がないのは不満ですが。)


↑感動の船出 (雨降ってるけど・・・・)

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サードギア 2022年09月29日 00:43

The Ending of Agharta 制作日記 #177

サードギア代表のスピードです。

今日は体調不良の続きで、あまり作業は進んでいませんが、
画面効果の検証をしていました。

色々試しましたが、光線以外は、ミステリやホラー系でない限りは、
使いどころが難しいなという感じで。

ちょうど神秘的な湖のマップをつくっていたので、
それにGODRAYのエフェクトを掛けたりしていました。

GODRAYは場所によっては使えると思うんだけど、ファストトラベル系全部にエフェクト初期化処理を置くのは結構面倒な気も・・・・

あ、あと、いい感じの魚のエネミーグラフィックを見つけたので、
魚エネミーのデータ1つ作りました。(微進捗)
ベースエネミー109種の1つですので、多分よく出てきます。


↑GODRAY掛けた画面。木漏れ日感を出すには悪くないような気もする。

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サードギア 2022年09月28日 01:29

The Ending of Agharta 制作日記 #176

サードギア代表のスピードです。
昨日は体調不良で倒れてたので、作業を久々に休みました。

今日は、戦闘システム回りの改善をしていました。

主に
・戦闘ログの文字色の改善
・使用者にバフやデバフを掛けるスキルの実装
を行っていました。

戦闘ログに関しては、単に自身のツクール知識が足りなかったため、色付けができることを知らなかったという・・・・
(これ読みづらいよなぁとは、ずっと思っていた・・・・)


あと、スキル対象にしか付与できないバフやデバフを、スキル使用者に付与させるプラグインの実装をしていました。(探してもなかったから・・・・)

メモ欄に<BF:3><BFTURN:4>とか入れると、DEF4ターン1段階UP(+30%)みたいな・・・・
攻撃と同時に自身にバフ入れられるスキルとか、デメリットでデバフ入れられるスキルを作りたかったので、かなり有用な気がする・・・・

システムの改善に走ると、途端に本編の制作が止まってしまうので、また本編製作に戻らなくては・・・・


↑文字色を付けたログ。色がくどい説はあれど確実に可読性は上がった気がします
 (このログ画面で見るログは背景がしっかりしてる一方、戦闘で流れるログは半透明なので尚更)

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サードギア 2022年09月26日 01:29

The Ending of Agharta 制作日記 #175

サードギア代表のスピードです。

今日は、エネミーを追加していました。
元々、追加する予定はなかったのですが、少し不具合があったため・・・・

ベースのエネミーは100種→110種として、これを使い回す方向で行きたいと思います。
明日からは、竜モンスターが多数出現する謎の半島の作成を進めていきます。
ついに新エリアだ・・・・(大聖堂エリアが長かった・・・・)


↑作成中のエネミー。データはまだ作っていませんが・・・・

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