サードギア 2022/03/21 23:19

The Ending of Agharta 制作日記 #015

サードギア代表のスピードです。
今日は、細かい修正対応を幾つかと、PV作成に少しだけ着手していました。

今日の進捗

・細かい修正対応
・PV作成

初期クラスの設定修正

 アガルタでは、オープニングで4つの質問に回答することで、主人公の初期クラスが決まるというギミックを用意していたのですが、初期クラスと後加入の仲間のクラスが被るとよくないなぁ‥というのがあり、仲間のクラスも占いによって一意に決定されるように修正しました。


↑Excelで被りがないか等を確認(全54通り)

新マップの追加

 今は使われていない廃坑のある山を実装していました。
ここでしか出ないモンスターがいたり、アイテムがあったり、レシピをくれる男がいたり‥
本編には直接影響しないけれど、訪れる意味のあるマップというのがあるのも悪くないと思いまして。


↑段差部分のレイヤーが異なることで透明な壁が多数発生してしまい、結構な作成時間を要しました。

エネミーレベルと、エネミーレベルによる逃走率の設定

 エネミーレベルをタグから取得する機能と、敵パーティの平均レベルを参照して逃走率を決定するプラグインを作成しました。
これで、足は速いが弱いエネミーから逃げられないという問題が避けられるはず‥


↑変数にいれてデバッグ中の図

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