The Ending of Agharta 制作日記 #004
サードギア代表のスピードです。
今日も多少ですが進捗を出しました。
今日の進捗
・VIPルームイベントの作成
・回想シーンの作成
主人公じゃないキャラクターを動かすの初めてだったんですが、メンバーを外す順番によって先頭キャラが透明になってしまうのは知らなかったです。
■VIPルームのシーン作成
↑宿屋のVIPルーム。VIPルームからパーティの過去回想に移行
■回想シーンの作成
↑夕暮れのシーンを作るのも初めてだったり
The_Ending_of_Agharta(略称アガルタ)ってどんなゲーム? #04
クレスタについて
本作は、アクセサリとは別に「クレスタ」と呼ばれる力を持った結晶体を、アクターに装備させることができます。
クレスタには以下の4種類あり、それぞれ1つまで装備できます。
・ステータスそのものを上昇させる「緑クレスタ」
・敵モンスターの能力を得る「黄クレスタ」
・属性やステートの耐性、カウンターなどの能力を得る「青クレスタ」
・スキルを追加する「赤クレスタ」
↑アクターの装備欄
「黄クレスタ」は、敵を倒すことで一定確率で入手でき、それ以外のクレスタは宝箱やクエスト報酬など、様々な方法で入手することができます。
装備やスキルで補えない部分を補ったり、性能を特化させたり、アクターの性能を調節できるのがクレスタになります。
余談
現在、主人公達のキャラクター立ち絵を外注しているため、主人公をはじめとしたキャラクター紹介は立ち絵完成後ということで‥
(ここまでに作った顏グラ全差し替えという、恐ろしい作業も待っていたり‥)