今日の目標:マップチップを作る・知る
今日はシンプルな記事にするぞ!
床素材つくったりパーツをつくったりしては調整をしたりしています。
あまりに怖くて、差し替えではなく
タイルセットの空きにいれて調整、を基本はしていくスタイル
で……
説明書をちゃんと読むのは問題に遭遇してからというタイプの私は
ここで素材……もとい
タイルセットのプリセット画像を眺めていて気づくんですよ
この★is何!?
ちゃんと定義しよう~進行設定~
おなじみツクールMVの公式
ツクールを触っている人は初歩的なことだ、友よというレベルの
ほんとにほんとの基礎知識だとおもうですが
いままでタイルセットをロクに触ってなかった私からすれば
「これは何」という世界でした。新天地。そんな機能あったんだ。
しかもこのRPGツクールMVってエディタは
ご親切に「ボタンにカーソル当てたらヘルプが出る」という仕様
知らなかった……ありがとう
件の★に関しては、キャラより上に表示されて
(未設定なら)通過もできるよっていうことがわかりました。
これを理解できただけでも今回は強い!!!
しかしこの設定、あたらしくタイルセット作るたびに
設定し直さないといけないみたいなので
設定のコピー機能とかあったらよかったなあ……
せっかくテキストファイルでマップタイル名を編集できるし
そんな感じで……
えっMZにはある!?
これが進歩かあ……
お勉強:単独タイルって何枚まで重ねがけできる?
今回の場合汚しとかメモ書きとか装飾とかで
ディティールを詰めていきたいとおもったので
この際調べてみました。(公式サイトにお世話になるスタイル)
無限におけるわけじゃないことがわかったのでね!
結果:2つまで重ねられる
これがわかるだけでも、どういう素材を追加すればいいかがわかるというもの
いい勉強になりました。今日は学びの進捗のほうが良い
そんなこんなでツクールに対する知識をまた深めることができました。
とりあえずパーツいっぱいつくりたいとおもいます!