おしそ / ◯904.  2023/12/28 14:25

2023年を長い文で振り返る

ブログ形式だと記事が続かない!!!

やる気モチベに波があるなあと改めて思います。
そしてこういう1年の振り返りをするときにこまるのだ……。

しかしゲーム制作をやっていたのも事実、やっててよかったSNS。
ということで、SNS……主にXでまとめていた
1年間のゲーム制作状況とか、絵とかについて
振り返っていきたいと思います!! タグ使っててよかったー!!




1月

2023年が始まった頃は
まだ「ランダムダンジョン」っていうものをつくってみたかった時期
今もそれは変わってないのですが、一旦保留することにした現在

……しかしうさぎ年が始まった頃の私はそんなこと知りません
2022年から引き継いでゲームを作っています。
これは、イベントシーン専用の対面シーンと
周辺減光を追加したときのものでした。雰囲気は大事。

イラスト、こういったディスプレイ的なものに憧れてた時期ですね
いろんなキャラとか模様を組み合わせてイラストを描いていました

そして、2023年になった時点での目標が
5.2頭身だったけど、6頭身にあげようかな

それが下半期おおきな後悔としてのしかかることとなりますが
当時の私はもちろんそんなこと知りません。








2月

プレイアブルになるキャラクターを作ってます
と、当時って3頭身だったんだなあ!!!!

ドット絵初心者だったのでもう一体できるだけで大喜びでしたね
Asepriteというソフトを買ったのもたしかこの時期で(うろ覚え)
嬉々としながらドット絵を打ち始めた時期なんだなあとおもいます。

ロゴもつくりました
個人的にとても良い出来栄えだと思います。
ここまでやったのにどうして


1月に宣言したものがはやくも頭角をあらわしている
どうしてそんなに行動だけは思い切りがいいのよ。
あと6ヶ月くらいしたらめっちゃ後悔します。一方で色はいい感じ








3月

記憶がないし記事もない。なにやってたんだろう……
とおもってたんですが、このじきは定期ゲー中毒でした。
初めての定期ゲーで、レスポンスが早い皆さんにわくわくしながら
ロールプレイしまくった記憶があります。
和風作品もいいな。ということを思い始める。

これの似たような構図を今月描いたなあ……既視感これかあ……








4月

これを貼ったところで思い出したことがあるんですが
3月はシナリオで詰んでて、しかも思うところがありまくって
このままでいいのか、ほんとうにランダムダンジョンつくりたいの?
そう自問自答してたんですね

で、思い切って方向転換したのがこの時期みたいです。
具体的にはシミュレーション要素を追加しました。

私は自分の性格上、
長引けば長引くほどモチベーションが下がりやすいのですが
そんなこと当時の私はやっぱり知りません。
半年後くらいにはこのゲーム完成するって信じてるところです。


サウンドノベル作品「青い森と紫の少女」を投稿してから1年経ちました。
今見ると「うわーうわーここ改善したい!!!」っていう点が出てきてるので
少しは成長しているのでしょうか。

イラストは全体的にソシャゲのスチルカード風のが多いです。
イラストはフォルダごしにみながら記憶掘り起こして振り返ってるのですが
傾向はすごくわかりやすいですね。








5月

ゲーム制作の記録がないので間違いなく定期ゲーの沼に……

っておもってるんですけど、この頃 ネットに浮上した記憶 もないんですね
毎年どっかしらで創作にかなり自信なくなったりして行方不明になるのですが
大体この時期が多い気がする。水面下で絵を描いてた時期だ……

上のキャラがどんどんと頭身とか上がってますね。The迷走期間
エフェクトは好きなんですけどいまみたら軽い恐怖を感じます
もうちょっとこう、バランス勉強して!!








6月

本格的にドットに手を出し始めましたね。
背景をドット絵に、色をある程度制限してつくりはじめました


絵はデフォルメに手をだしはじめていますね。元々3頭身だったのを
2頭身くらいに縮めようとしている、その前身です
8月に、それはもう自分の中では恐ろしいことになるのですが
6月の私はそんなこと知るわけもありません。







7月

えっ……いや……なんて????????
5月の反動……フィーバーがこの時期からやってきます。
立ち絵を一気に差分込みで制作

そしてこの時期……実はゲ制に関しては寄り道をしていまして
「ノベルゲー、いまならつくれそうな気がする」
と水面下でもそもそうごいています。

「青い森と紫の少女」の女の子アルジェリーズの前日譚
この頃ティラノスクリプトをめちゃくちゃお勉強してたのですが
中途半端に話題出すのもなんだかなあと悩んでたんですね
まあ8月更に迷うことになるんですけど!!

そんなわけで2作品同時進行、今考えたらこれが前兆だったんだなあ……

左上は6月にかいてますが、こんなかんじでデフォルメ量産時期
これは好きな絵師さんのデフォルメ本を買って
テンションが上がって勉強していた時期ですね






8月 : 転 機

ノベルゲー、画面スクショの初出し。
そしてちょうどこの頃、
投稿サイトのふりーむさんが表現規制について強化されると
発表されました。(この頃はまだふんわりだった気がする)

いわゆる生命に関わる描写とか、流血表現だとか
そういったものの審査を今後厳しくするよ。
対象は基本的にノベルゲームだよ。

それもあって開始半月目の私は揺らぐわけですね
この作品は、いわゆる幼い子に試薬品を飲ませる作品。
死んだりはしないけど、苦しむ描写がある……

もちろん投稿しないっていう手もあるけど
できる限りふりーむさんに集約させたい……

ということもあって悩んでた時
そうだせっかくだから、昔頓挫したゲームの話をXで出して
今の方が成長したなあってやろう!!! と決めるんですね
それで自分のモチベをあげようと……

しかしここで発生する現象があります








「年内に出したいからこれリメイクするか」





今の私へ、全然無理でしたよ、私より






この人ゲーム制作歴それなりにあるのに
簡単に作品ができるとおもってる……未来の私信じ過ぎじゃない?

そうして9月、
1ヶ月集中して触って今後について考えてみるかっておもうのです。
なんせこの時点で方向転換した
ランダムダンジョン(だったもの)と規制でゆらぎ始めたノベルゲーム
2つかかえてますからね……しかもどっちもまだ序盤……

あまりエターナルをするとそれはそれでなんか自分が許せない……

最終的に、いつか完成させよう。成長した私を信じよう

ってことでこの2作品は一度休眠中なのですが
いまとなってはよかったかもしれないなっておもいます。
クルクル気分が変わって、
読んで頂いてる方にはほんと申し訳ないけれど!


話は戻して、この2作品をつくりつつ

8月はラノベ風の表紙を描いたり

大量のデフォルメを描くことになります。
8月の体力どうなってたんだ……

あとこの時期、絵柄の改修を行っています。
いわゆる頭身を6頭身から5.2~5.5頭身くらいに戻そう
ついでに可愛さUPを目指して顔パーツをもう少し寄せようとか、
そういうやつですね








9月

9月からはこうやってまとめようっておもいはじめたようです。

最初は見えるところから攻めたい。という一心だったようで
その奮闘記についてはCi-enの今年の記事が物語っていますね。
なんかとりあえずプラグインの整理とかがんばっていました。

で、結局色々考えて継続して、
こっちを仕上げる方向性に転向しました。






8月の怒涛のラッシュで疲れたのか、イラスト自体は少なめでし……







立ち絵描いてましたね。5枚…… あとマップパーツ

上で2枚あげた女の子……アシュロも、なんか随分しゅっとしましたね
色もちょっと青みがかかったレギュレーションをつくることに。
こうやって、8月9月は今年の傾向の大きな転換期となったのでした。







10月

まあ、でも人生ってそんなうまくいくわけじゃないんですよ

10月はハロウィン。
ゲーム制作のモチベーションが一旦ここで落ちます、
つまり、ゲーム制作をしなかった月その2くらいです

かわりにイラスト制作を満喫しました。
ハロウィンを楽しんだのでヨシ!!!!






まあ、それは事実なのですが
8月のところでも書いたのですが
改めて、ふりーむさんの規制が強化されました。
強化されたってことはある程度の描写を排除しないといけない……

とここで悩みまくってたってのも制作モチベに響いてます、むずかしい。
まあその反面、もういっそのこと視点変えて全年齢目指してみるか!
っていう方向性に舵がとれたので、よかったなあとおもいます。







11月

その結果がUIにでていますね。
主要キャラクターとなりえるキャラの立ち絵
それから新しいシステムのための模索をしていました。
マップとかにぶちこんでは挙動をチェック、そして調整……とする作業
めちゃくちゃ楽しいんですよね。ゲーム制作ここがやめられない

あとは描きたいコンセプトのイラストを描けました。大満足



そして現在へ……





12月

ここまで振り返ってて思うのですが、だいぶ隔月のペースで
モチベーションの波というか、
制作頻度が上がっていますね。
たまに2ヶ月っていうときもあるんですけど……

今月やったことです……




キャラチップを2頭身にした上で作り直し……

メニュー画面をカスタマイズし……

アイコンをカスタマイズし、
ステートの定義を改めておこないました





イラストはさらにアニメ塗りの研究をしはじめ……



Merry Christmas*

と、なんかすごく圧縮したような1ヶ月となりました。


3月の定期ゲーのキャラクターを似たような構図で描きました
ラフを割りと書きこむようにしてみました。







と、盛りだくさんで、
飽きたり燃えたりを繰り返したそんな一年でした。


私自身、気分変調症という病気でして、
波が本当にすごいことは承知の上ですが
それでも応援してくださるみなさんには頭があがりません。

来年こそ、ゲーム仕上げたいなって気持ちで取り組みたいと思いますが
無理しないように頑張りたいなって思ってます。



最後に、今年一年、誠にお世話になりました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索