おしそ / ◯904.  2024/01/31 14:21

2024年1月の活動報告

まず今年の目標として
10回くらいは月が変わる前後に
報告記事を書きたいなって思ってます!

何卒よろしくお願いします!



1月に取り組んだこと

主に取り組んだのは シナリオ制作 になります
ともなって素材を作ったり マップを生成した箇所はありますが
ひっくるめての進捗となるのでまとめちゃいました

去年の9月から あらためて制作開始した
「天の底から Reverse Run(仮)」のゲームですが
一旦マップを一括で変更するにともなってパンくずリストを作って移動
使えるマップは再利用して マップリストの整理をすることもできました。

大分スッキリ


シナリオに関しては、起承転結の〈起〉の部分
それから〈承〉の冒頭――メインシステムのチュートリアルが
だいたい組み込みおわったなあってところです

〈起〉は物語の導入になるので
プレイしてもらいながら世界観の説明をメインにしています
ここまででゆっくりプレイして30~40分くらいのボリューム

しかしこの作品、異世界から異世界に移動するストーリー!
なので橋渡しとして〈承〉のはじめに
メインシステムのチュートリアルをもってきた感じになります

もう少し仕様を変更するかもしれませんが、現時点のお話
主人公が 過去 と 未来 を視ることができる能力をもっているので
それに聞き込みなどの行動をして補完し、情報を整理することで
とある結末の軌道修正をする……といった内容になっています

組み込みが終わったのはだいたいそのあたりまで

過去の2作品が30~40分程度で遊べる短編だったので
もう既にここまでで1時間くらい遊べる内容になっているため
非常にハラハラしています。長くない!?

現段階だと完成したら3~5時間くらいのボリュームになりそうです

プロトタイプの時と比べて仕様から主人公変更まで行ったわけですが
偶然にもUI改変の時に
「ちょっとファンタジックかなあ」とおもっていた
メッセージウィンドウや全体のテーマカラーが
占い師であり、空色がイメージカラーのセドに変えたことで
なんだかしっくり来たのはよかったなあと思っています。

最初はこう、と併せるならかなあ……
という漠然とした雰囲気で収めてたので
辻褄があってよかったなぁと今となっては思います。

あ、あとは、トリアコンタン様
「メッセージスキッププラグイン」と
「イベントスキッププラグイン」をお借りして
オート進行やスキップを行えるようにしたので
同作者様の「動的文字列ピクチャ生成プラグイン」を駆使して
自力でボタンを押すと表示される要約表示のコモンイベント
導入したりしました。

多分これ、実装に3、4日かかってるんですけど
とても地道な作業だったからか、この記事の推敲段階で思い出しました

javascriptは本当に基礎の基礎くらいしか把握していないので
制作者様には本当に頭があがりませんが
今回導入に伴って、特定のキーを押すとなにかを呼び出せるという
そういったスクリプトの勉強をした上でプラグインを自作できたのは
非常に勉強になりました。これからも少しずつお勉強します。



おまけ

プレミアムツクールデーで出した進捗。
でもこの進捗ってほとんど12月のもので
1月は本当にシナリオ制作とマップ制作が中心だったんですよね
それでも忘れないように 月の活動報告には盛り込んでいきたい

Xmindで樹形図的につくっているプロット(PC)
起承転結まではここに全部記したんですけど
状態によっては結構まだまだ膨らみそうな予感がしています。

それとは別にこういう手書き感の強いテクスチャが好きなので
プリセットで搭載されてるこのアプリケーションは
とても良いなっておもいます!
難点としては私のPCじゃ結構重いところ……
起動するだけで結構ラグが発生する。
まあグラフィカルな動きするから仕方ないですね!



来月もなんか水面下でもくもく作ってる気がしているので
進捗もちょっとふわふわしてそうな感じがしますが
とりあえず1日5分はさわれるようにしたいと思っています!

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