おしそ / ◯904.  Feb/23/2024 16:32

進捗:森のマップをつくりはじめました

体調がわるかったせいで
プレミアムツクールデーを逃したので
進捗の報告をしようとおもいます!

ストーリーとしては序盤のチュートリアルとか諸々を片付け
いよいよ本番ってところまで来た感じです


……が、折角中編っぽいかんじのRPGにするなら
ダンジョン数増やした方がいいんじゃない?ってことで
本来2ダンジョン、町2つを想定していたところを
ダンジョン+1しようとかんがえはじめたりと
少しばかり迷走している状態となっています。これが足し算……


とはいえ、今回のメイン舞台は  がメインの世界
森のバリエーションを増やす点を重視することに


よりどうやって森ダンジョンを構成するか
それから今回タイルセット等、
グラフィック面は全体的に自作にしたいので
(一部パーツはMVのプリセットを若干改変しつつ)
どうやって森らしいディティールを、雰囲気を作るか……
そんなことを考えながらの森構築がはじまりました。


(途中で強○イベントを打ち込んだり
 簡単なコモンイベント整理をしましたが
 2月の中旬から着手をはじめました)









と、いうことで
まずは雰囲気をきめるところから!


過去に、こんな方向性で進めることにしたリストをこの記事で掲載しました


・地面・壁のディティールは極力描き込まない
 (影、グラデはつけないor最低限に)
 (木目はOK、でもコントラストつけすぎない)
・汚し/ひび割れ表現・窓等は別パーツ
・小物オブジェクトはアウトライン込みで
  塗り分け+1影くらいの描き込み
  例外:植物など、明らかに細かくなる・違和感でるものはなし
・できる限り建物にはアウトラインを1px分くらいつけたい
・前半の天界は青紫っぽく、後半の異世界はアースカラーをベースに


森に関しては今回は自然物枠となるので
ある程度色数を使っていいかな……ということにして
まずはイメージをざっくりつくってみることにしました




なにこれ

最初はオートタイルを使おうとしていたので
オートタイルだったらこんな感じにできるだろう!
という目論見で描いてます。
……わたし半年前オートタイルと喧嘩してなかった?


その他少し立体感を付けたいなというイメージボードになってます。
草とかは装飾でいい感じにするとして、草原に軽い段差とか付けたいなと


しかしオートタイル、特に木に関しては先に言いますが
やっぱり喧嘩しました。
ぶっちゃけ作り始めたときに「無理かもな」と思ってたので
とりあえず床面からつくりはじめることに







木に関しては一度こんな路線がいいなーというラフがあったので







これをもう少し、心持ちリアルに作りたいな……
という考えのもと、このシルエットをもとに
スタンプ形式(マップタイルとしてはBパーツ)のものを作ることに




君、写真と違わない???


ちょっと荒いディティールですが
シルエット重視だし、最悪完成までに仕上げればいいやと
一旦ここで終了。
でも雰囲気は好きなので最後までこのままかもしれない


あとはある程度の賑やかしを入れて配置すれば
画面もにぎやかになるだろうなーという希望的観測のもと
こうしてある程度パーツを揃えてから
いよいよマップとしてつくりはじめることにしました。

で、木を植林しはじめたのはいいのですが
ここで大丈夫かなこれ……となります


そもそも、人工的に木が植わってる場所ではないということから
あまり規則的に置くのもどうかなとおもうし
だからといって適当に置きすぎるとこれはこれで雑な感じに思えてしまう


やっぱり……オートタイルでつくったほうが、いいのかな……





うーん!!!!


これはこれでいいけど、なんというか自分の想像以上にメルヘンで
うまくオートと和解できないってこともあるけれども
やっぱり、スタンプとしてつくった木のほうが恋しい


そんなことで色々あって……



このような感じになりました。やったーー!!!!


しかしシンボルエンカウントにしたいなっておもっているので
そう考えると道路がちょっと……細い感じがしますね


マップのサイズはとりあえずデフォルトサイズの2倍くらいにしてますが
もう少しいい感じに変更するかもしれないし、このままかもしれません





あと緑髪のリィノと色合いがこんがらがらないかチェックしました
ギリギリセーフかも。よかった


こんな感じで作業を進めていますが
全体的な総評として やっぱり
オートタイルとうまく和解できないなっておもいました


最近のマップ奮闘記おしまい

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