おしそ / ◯904.  2023/09/05 17:28

今日の目標:タイルセットのことを考える②

方向性を考えよう

ドット絵って結構いろんなバリエーションを秘めた世界だと思っていて
たとえば色数制限。サイズによるデフォルメ加減
立体感や質感……それがたった1ドットで変わるわけで
ほんとに沼だなあと思いました。

その上で、マップチップを作るにあたって、色々考えました。
ドットで、どこまで表現したいか。

そもそもの話、私の絵自体がそんなに描き込まないタイプなので
合わせるとしたら、立ち絵に寄せるほうが親和性は高いよなあとか云々

で、色合いとか含めてイメージをアウトプットした結果

・地面・壁のディティールは極力描き込まない
 (影、グラデはつけないor最低限に)
 (木目はOK、でもコントラストつけすぎない)
・汚し/ひび割れ表現・窓等は別パーツ
・小物オブジェクトはアウトライン込みで
  塗り分け+1影くらいの描き込み
  例外:植物など、明らかに細かくなる・違和感でるものはなし
・できる限り建物にはアウトラインを1px分くらいつけたい
・前半の天界は青紫っぽく、後半の異世界はアースカラーをベースに

というルールをもたせることとしました。

さて、問題になるのがアウトライン。


▲わかりにくいですが外枠1px分アウトラインが描かれています。

単純にこういう形で形をとると、
オートマップの弊害で、例えば……

こういった不規則な形にしたときにどうしても
見え方がおかしくなってしまう
……というか、意図した挙動にならないことがある……

こちらに関してはパワープレイ!

別パターンで補正をかけることとしました!
あれ、これ最初からこのまま直置きしたほうがよくない?



どんどんつくっていくぞ!


そんなこんなでまずは……



壁と床をセッティング。
質感がほぼないベタ塗りなので結構単純な事になってますが
雰囲気は少しいい感じになった気がします。


ともなって小物類のピックアップ

MVの素材をベースにして改変したり
必要に応じてフルスクラッチパーツを加えていくことに
できるかぎりひとまとめのほうが作業しやすい(はずな)ので
要るものをピックアップして都度組み合わせていく感じで……




よーし!!


あまりドット絵は打ち慣れていない方なのですが
この調子でいろいろ増やしていきたいなー! とおもいます。

しばらく進捗がタイルマップとかになりそう。
奮闘記は当面おやすみかな……(フラグ)

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