おしそ / ◯904.  2023/09/04 18:22

今日の目標:タイルセットのことを考える①

今日の目標

悩む。めちゃくちゃ悩む。
仮にメニューを改変するぞ!!
ってなっても泥沼そう(過去の経験込み)

立ち絵を進めるのは合間にできるかもしれない。
現に2人分つくった



今日なんか進捗になりそうなものは……


私にできそう かつ モチベが上がりそうな場所は
DBでもなく、シナリオ打ち込みでもなく、目に見える範囲だな……

そんなことに気づいてしまった私は、
スクリーンショットを眺めながら
こんな言葉を脳内から受け取るのでした。


タイルセットの改変をしよう。と



今日は素材作りの日!

本日つかうのは「Aseprite」。
ドット絵をぺちぺちするには丁度よいソフト。

これに、デフォルトのMV素材を入れて、
別名保存して改変しよう!!!

ということで、規格を調べに行く。レッツ公式

タイル1個あたりは48×48
(引用)

成程……

これを調べたのは、
いわゆるグリッドの幅を調整するためです。
48✕48……よーし


ペイントして報告するだけなので
今日はとても記事が短くなると思いますが、ご了承くださ




…………………………え?











恐怖! オートタイル沼

さて……

もう一度、公式サイトをよく読んでみましょう。

タイル1個あたりは48×48で、
これらを以下の規則に従ってA~Eの5種類のセットに
まとめる必要があります。

なお、データベース[タイルセット]の
[モード]に設定した内容によって、仕様が変化するものがあります。

以下略(引用)


……あっ


あーーー!! オートタイル!!



説明すると、オートタイルの存在は知っていたんですけれども
まともにタイルセットの仕組みをしらなかったんですね……

でもおかしいんですよ。私は紆余曲折あるけれども
少なくとも



公開したゲームでマップチップを自作したこ


あっ……


これ(熟成中)に至っては一枚絵だし……

確かに一枚絵だとそのまま抽出されるから
見た目とのエラーはほぼ発生しない……
でも、それだと約50MAPが全部作り直しになってしまう。
素材もお借りしてるしそれは避けたい……




オートマップ。勉強するかあ



これは敗北したセット。


お勉強中。

……公式サイトをベースに法則性を確認してみる


とりあえず確認用にこうやって……仮のものをつくって……


……もしかして、これ法則、48✕48じゃなくて
24✕24の中で再構築されてない???

検証してみるか……

や、やっぱりーーー!!!

ふむ、ということは……



とりあえず壁で検証してみるとして……

な、なるほど!!!

プレビューで表示されるのはほんとうに角の角になる部分で……

シフトでオートタイルOFFでタイルを置いた場合は……



こうなると!!! なんとなくわかってきた!!!




お勉強終了。



結論

ここまで書いて、気づいたんですよ。




オートタイルとわかりあえないかもしれん


残念ながら私は、脳筋の星の下に生まれてきてしまった存在
こんなインテリ、そしてデータと戦える力は持っていないと。

しかしながら、多分この戦いをちゃんと通過しないと
マップはロクにつくれないかもしれない。








もうこれでいくかあ……







RPGツクールMVオートタイルの作成方法
ソケットれんち様が……法則まとめてくださってた……
最初から、こういうサイトをみようね(戒め)



できた!!!!

先人の知恵、大事。まとめてくださってる方ありがとうございました!!!

とりあえずマップチップ、こうやっていじればいいってことがわかったので
次回は色合いとか、そういうのを考えていきたいなと思います!

仕組みがわかってほんとによかった……




オマケ

立ち絵描きました。まあ

このキャラ、
仕上げまでやってTAKE2のものなんですけどね!


つくって3時間で描き直しきめたのは
最短記録かもしれない

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