おしそ / ◯904.  2023/09/03 14:46

今日の目標:モブ用のメッセージウィンドウ

メッセージウィンドウできた。
選択肢ウィンドウできた。
これで安泰だな!

というところに急に降ってきた天からの言葉

これは盲点だった。というか普通にかんがえてそう
どうするのよ、これ。

……今まで私は顔グラなしのことを全く考えていませんでした。
主要キャラには立ち絵を用意する。だが、モブとかはどうかな!

いっそのことモブがいない時用に合わせて
ウィンドウを調整することも考えたのですが……

うーん違和感!!

いっそのこと背面にキャラ置いて文字と吹き出しの位置調節!!
たしかにそれがしっくりくるけど、自分が表現したい状態じゃなくなる。

これを維持したままにしたい場合の案を考えてみる

①モブがしゃべる時だけ真ん中にウィンドウor文字位置を調整する
 →これだとたくさんの制御文字が発生しそう。でも無難。
  とはいえ統一感はなくなる。視線がごちゃついて大変そう

②モブを全部描き下ろす
 → 地 獄 


ここまで打って、モブがしゃべるタイミングを考え始めました。
ここでいう"モブ"というのは「ここははじまりの村」とか言ってくれる
村人とか、そういった話の重要筋に関わってこない人です。

モブがしゃべるタイミング = イベント会話には関与してこない

イベント用で立ち絵を作る予定は20以下
これ以上増やさないために最善の処置をとれるとしたら……









そんなことを思いながら、オンラインゲームをやってたんですね
テイルズウィーバーっていうんですけど(デビュー3日目)

結構、この作品、イベントシーンに会話が多くて
モブにも結構立ち絵がついてるという贅沢仕様でして
とはいえ、中には立ち絵がついていない、というキャラも多くて……

基本はウィンドウの下にキャラの立ち絵が出てくるし
ウィンドウ内部の文字位置は左詰めだし、
諦めてそういうスタイルにしようかな

……って思ってたんですよ。

そしたらこのゲーム、時々メッセージウィンドウ以外に
吹き出しの中でキャラが会話することに気づきました。
立ち絵があったりなかったりしても、いい感じに吹き出しが出る。

……これだ!!!

このアイデアは使えます。先駆者に倣え。


フキダシウィンドウプラグインを利用しよう!


そんなわけで……

トリアコンタン様」の
フキダシウィンドウプラグイン

これ、プラグインコマンドでウィンドウ⇔吹き出し間のやり取りができる
すばらしいプラグインだな……

ありがたくお借りすることにしました。

比率的にはイベント会話数の方が多いので、自動設定はOFFにして
モブと会話するときだけONにする方針とします。

あっ……これもメッセージウィンドウ判定だから画像が表示されちゃう!!!


▲「トリアコンタン様」の
【ウィンドウ背景画像指定プラグイン】のパラメータ

モブがしゃべる時用に差し替えて……

こうです!!! 

あ、ウィンドウについてはずっと不透明にしたかったので
rpg_windows.jsをいじって調整しようかなっておもってたのですが
あとで変えたくなった時が大変なので
こちらもプラグインの力をお借りします

HimeWorks様」の
【Window Background Colors】
こちらは「ムノクラ様」の翻訳バージョンもあります



……なんかずっと空白だなって思ってるんですが
これは恐らく、文字位置をずらすプラグインによるものだと思うので
YEP_MessageCore(MV公式プラグイン)の力を借りましょう。

使い方は……位置をずらした分をマイナスにして制御文字で代入し



あっこれ……



マイナス数値いれたらだめなやつだ!!



いや、でもまって。様子がおかしい。
それならば……

この - の文字はどうして出ている?????


いろいろこねくり回していく
とりあえず文字位置を調整するプラグインは一度OFFにして調整
とりあえず負の数値をいれるのはまずい様子。変数で代入しても駄目。

うーん……



……








まず

Altered様」の
【メッセージテキストの位置をずらすだけのプラグイン】(ツクマテ)
のファイルを開きます。

解析・引用します……

スクリプトとして代入します
(再配布にならないように流れだけ画像にしました)






できた!!!!!
もちろんプラグインはそのまま使用させていただくので
これからもお世話になります。ありがとうございます……


ウィンドウ連携は外しておこうね……



朝活として1時間位やって
今日の活動報告も簡単に終わらせようっておもってた結果
こんなことになるなんて……

で、でもまあ解決したのでよかったです。
失敗を今後も活かしていきたい。





立ち絵の基準点を考えよう

立ち絵をこれから制作するにあたって
どうしても文字と立ち絵の干渉を避けたいので
ここらで一度基準を考えることに。


キャラによってポーズが変わることも考慮して
ある程度左右幅には余裕をもたせたいところ。


そんなわけで模型をつくってみました。
髪の毛のボリュームとかアホ毛・装飾品とかのことを考えて
上部には少し余裕をもたせて……

こんな感じで制作していこうかなっておもいます。
ところで、20体いくかもって話なんですけどお……差分込みで



……


返事がない、ただのしかばねのようだ




【有料プラン】に立ち絵ルールをオマケでいれておきます。

【 おやつを魔力に変換プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:100円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索