制作進捗:学園ノベルゲーム⑥

みなさんおはこんにちばんは!富井サカナです。
スーパーゲ制デーということで今月も次回作の進捗を公開します!
8月末締め切りのティラノゲームフェス参加に向けて作ってます!
もう全然時間がないのでスーパー修羅場モードに差し掛かっています。
(9月いっぱいアプデ対応になったらすみません)

1.どんなゲームかを超ざっくり説明

もう公開(予定)まで1か月を切っておりますので、
さすがにあらすじその他の概要情報を整理しました。
(公開時に変更の可能性があるのでご了承ください)

【あらすじ】
自身の母校で教鞭を振るうあなた。
担当クラスは問題児だらけで教職員も一癖ある人物ばかり。
昨年起きた『男性教師と女子生徒の心中事件』も暗い影を落としている。
そんな折、クラスの女生徒が変わり果てた姿で見つかるのだった――。

【ジャンル】
学園サスペンスノベル

【プレイ時間】
1時間30分程度(たぶん)

【エンディング】
1種(選択肢もありません)

【みどころ】
・オムニバス的な一風変わった構成
・意外性のあるストーリーの結末

【注意事項】
・殺人など残酷な描写や性描写が含まれるため18歳以上推奨とします。
 また、もし気分が悪くなった際は速やかにプレイを中断してください。
 プレイの結果生じたいかなる損害について当方では責任を取れません。
・本作品は完全オートセーブです。再開時は中断したところから再開します。

ノベコレゲーを大量にプレイしている身としては、
そこまで極端に残酷描写や性描写が激しいとは思わないのですが、
この辺はプレイヤー層を狭めてでも事前にアナウンスした方が良いかな、と。
ちなみに相変わらず仮ですらタイトルが決まってないのはまずいですね。
「ポケベルが鳴らなくて」みたいな秀逸なヤツが浮かべば良いのですが。


2.超仮置き開発中画面

今回はイメージボードのようなものをお見せしたいと思います。
ゲーム中に使うかどうかは定かではありませんが。


3.前回からの進捗

さて、ここでは要素ごとの進捗を記載します!
結構最終化に向けてシナリオ・演出面では進展がありました!

システム:
グラフィックを受け取ってから最後調整しよう!
という感覚であまり手を出していない状況です。
月末でヒィヒィ言うのは確定な気がしてきました。

テキスト:
ほぼ脱稿と言って良いでしょう。お疲れ様でした!
あとはグラフィック見合いの修正くらいなはず。

スクリプト:
ルビを振ったり効果音やBGMをハメたりと、
細かいところも結構進めております。
時期を考えたら当然ではありますが。

グラフィック:
進捗状況を怖くて確認できていませんが、
割と進捗はしているようです(と信じたい)

音楽・効果音:
BGMについては一旦曲とどこで流すかが仮置きできました。
効果音は欲しい音が見つかっていないのが3つ4つあります。


4.★進捗状況ゲージ★

システム:  ■■■■■■■■☐☐
根幹のシステムのイメージは大体出来上がってます。
ラストのシステム・演出もイメージが定まりました!

テキスト:  ■■■■■■■■■☐
ほぼ完成と言えなくもないのですが、
シナリオの長所を存分に発揮できていない気もするので推敲が必要かも。

スクリプト: ■■■■■■■■☐☐
タイトル画面周り、バックログ周り、オプション周り、エンドロールなど、
よく考えたら結構大きな括りでノータッチなところが結構あります。

グラフィック:■■■☐☐☐☐☐☐☐
追い込みに期待しています。

音楽・効果音:■■■■■■■■☐☐
BGMを入れるとやっぱり迫力が違いますね!
効果音はそこそこ探しても見つからないものがいくつかあって大変です。


完成に向かって進んでいることは間違いないですが、
全体的に計画よりは遅れ勝手であることは間違いありません。
自分は溜まった代休と夏休み分でかなり時間が捻出できそうですが、
グラフィック担当の相方の進捗が悩ましい限りです。
時間がない!?

以上、富井サカナでした。

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