制作進捗:学園ノベルゲーム⑤

みなさんおはこんにちばんは!富井サカナです。
スーパーゲ制デーということで今月も次回作の進捗を公開します!
なお、こちらはティラノ製のノベルゲームの情報となります!
8月末締め切りのティラノゲームフェス参加に向けて作ってます。

1.どんなゲームかを超ざっくり説明

しません!すみません!
今月は(も)バタバタしててちょっと検討に時間を割けず。
ただ、グラフィック担当の相方と綿密に打ち合わせできたおかげで、
結構胸糞っぽかった話がやや爽快な印象で終われるようになりそうです。

来月が公開前最後のゲ制デーの予定なので、
来月までにはしっかりあらすじを準備したいと思ってます。
あ、ゲームのタイトルもまだまだ未定なのでそれも来月までには。
「血まみれの交響曲(ブラッディ―シンフォニア)」
じゃないことだけは相方と確認できました。だせー。


2.超仮置き開発中画面

超仮置き開発中画面の別バージョンを準備しましたが、
めでたくボツにすることが決まったので今月はナシです。
来月はまた何か準備したいと思ってます。


3.前回からの進捗

さて、ここでは要素ごとの進捗を記載します!
結構最終化に向けてシナリオ・演出面では進展がありました!


システム:
システム面での進捗は相当にありました。
結局ボツにしたものを含みますが、そこそこ出来上がった印象。
ただ、演出含めて最終化にはもうちょっとアイデアと作業時間が必要。

テキスト:
補完シナリオ的な部分がそこそこに進みました。
結末のイメージが割とピタッと定まった感じなので、
早いところ修正分含めて完了させたいと思っています。

スクリプト:
こちらもそれなりにできてきました。
普通にグラフィックとテキストを流す分には問題ないレベルです。

グラフィック:
試行錯誤しつつ色々検討してくれていたことが判明。
様々なカット演出みたいな案を聞いて完成が楽しみすぎる。

音楽・効果音:
恐らく作中で使うBGMは全て揃ったと言ってよいはず。
どこでどう流すかをもう少し考える必要があるのと、
効果音はいくつかキーになるものがあるので準備しないと。


4.★進捗状況ゲージ★

システム:  ■■■■■■■■☐☐
根幹のシステムのイメージは大体出来上がってます。
ラストのシステム・演出もイメージ定まりました!

テキスト:  ■■■■■■■☐☐☐
ラストシーンだけでなく、そこに至る過程も含めて微修正が必要です。
ちょっと進んだつもりでいすぎましたがまだまだ時間的には余裕です。
ただ、難度が高いところを目指したい部分もあって推敲が大変そう。

スクリプト: ■■■■■■■☐☐☐
終盤にやりたい演出がかなり出てきましたが、
グラフィックと効果音の演出・タイミングくらいです。
タイマン学園を作った後なので、こちらは余裕のよっちゃんです。

グラフィック:■■■☐☐☐☐☐☐☐
現物は見られていませんが、構想を聞く限りこのくらいの進捗か。
話を聞くだけで結構イイ感じになりそうなので頑張ってホスィ!

音楽・効果音:■■■■☐☐☐☐☐☐
BGMはなんとなく集めたので、あとはどこで何を流すか。
逆に効果音は明確に必要なリストがあって現物がない感じです。
最後何とでもなりそうです。

テキストが2ポイント下がったりいい加減なゲージではありますが、
完成に向かって進んでいることは間違いないです。
7月にテキストは仕上げて、出来上がった流れを見て雰囲気見て調整しつつ
以降はスクリプトと演出に注力するようなイメージは変わらずですね。
進捗イマイチなクセに全体的にスケジュールの大勢に変更はありません。
来月はどうなる!?

以上、富井サカナでした。

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