DIGITALL月報 2023年6月
おはこんにちばんは! 富井サカナです!
6月は体調不良もあり、1日少ないこともあり、
過去最速の速度で過ぎ去っていった気がします。
そんなこと言ってるうちに今年も半分過ぎたなんて信じられない!
ちなみに制作関連以外の月末報告はこちらです。
noteの方のメインコンテンツは読書&映画鑑賞の記録です。
今月の活動
さて、今月の活動については、しばらくは【ゲーム制作】【広報活動】【知識習得】の3本立てでいきます。
ゲーム制作
■ノベルゲームの制作
残念ながら相方との打ち合わせが次週に延期になってしまいましたが、
今月もそこそこ作業が進捗しました。
・ラストシーンまでのシナリオはほぼほぼ完成
・フォントの差し替えや演出用の変数の設定なども進捗
・BGM・効果音の収集もほぼ完了
・冒頭の注意書きとか細かい部分も作り始めた
といった具合です。あと2ヶ月!加速していきます!!
■ウディタ習作
必要素材のDLや必要なテキストの書き起こしはほぼ終わりました。
気合を入れればマップ作ってタイトル画面作れば、
グラフィックを急増で頼めば十分に完成しそうなのですが、
これって演出とか強化しないとウディコンに出すレベルじゃなくない?
と評価を下げてしまう心配をし始めてます。
お蔵入りにするかも。ちょっと内部で相談してみます。
広報活動
■note記事
なんだかゲーム制作者っぽい記事はほとんど書けていませんが、
もはやインプットの日記として機能すれば良いやの精神。
■Ci-en記事
今月もゲ制デーの記事を上げました!
今月も他のツイート比で大きな反響があってとても嬉しいです。
胸糞展開な18歳以上推奨ゲーだというのはいつ言えば良いんだっけか。
■Twitter
ゲーム制作っぽいツイートがメチャクチャ少ないのが相変わらず課題です。
作ってる感を3倍増しくらいにもう少し出していきたいところ。
知識習得
こちら、インプットの項目となります。
■参考になりそうなゲームの紹介
今月も地味にちょいちょいゲームしてました。
有料版も公開しているフリゲの『星影の館殺人事件』が面白かったです。
https://horakai.com/hoshikage/index.html
ミステリADVを作る計画が水面下で進んでいるのでとても参考になりました。
テンポ感やリズム感や達成感をどうやって作り上げるかや、
構成、演出、インパクトある設定など非常にタメになりまくりでした。
こんなゲーム作りたい!と改めて感じました。
■他お役立ち情報
色々調べて役に立った情報を整理がてらにご紹介します。
と、情報のストックはあったのですが、
今出張で情報を上手く確認できないので来月に回します!
というわけで今月の活動は以上!続きまして来月の予定です!!
来月の予定はフォロワー以上限定での公開にしときます!
セコい手法でフォロワーを増やそうといういやらしい魂胆です!
フォロワー以上限定無料
少しでも気になった方はお気軽にお願いします! 活発に活動し、頻度よく制作の進捗など報告します!!
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