いらにか 2023/09/03 19:25

【公式実装してくれ】DLsiteの作品ページから直接ギフトページを開く【ブックマークレット】

DLsiteで簡単にギフトページを開く

知ってる人も多いだろうが、DLsiteは作品をギフトとして他人にプレゼントすることができる。
一般書籍を扱うComipoフロアも同様なので、つまるところ一般書籍を他人にギフトでプレゼントできる。
つまり、推してる漫画とかを一方的に送り付けて布教できる!






※推してる漫画の一部



ただ、このギフト購入ページは作品ページから直接開けず、購入履歴から開く必要があるめんどくさい仕様になっている。





で、過去にDLsiteの作品ページからギフトページを直接開くブックマークレットを作っていたのを思い出した。
随分と前のことなので自作ブックマークレットまとめのBookmarkletBoxにも記載するのを忘れていた。




というわけで、記載しておいたので使いたい人はご自由にどうぞ。

https://iranika.github.io/bookmarklet/#_opengift


DLsite Dark2に組み込んでしまう

ぶっちゃけ作品評価のリンクの下とかに、ギフトページへのアクセスボタンを組み込んだほうが直感的で便利だと思う。
なのでChrome拡張機能のDLsite Dark2に試験実装してみた。
一応、デフォルトでは無効で拡張機能のオプションページからボタンを表示するように設定できる。
※一般公開への反映はChromeストア審査後に適応されます
 概要にギフトページのことが追記されていたら使えるようになってます


配置とか順序とかはさておき、こんな感じでDLsite公式が実装してくれたらいいなと思った。



余談

サムネの画像は先月遊び先で撮影したゾウガメ。
めっちゃおしりがキュートだったので、狂ったように写真を撮った。

久しぶりにカメラを引っ張り出したが、やはりオリンパスのStyles 1Sは名機だと思う。
サイズと性能がお散歩カメラとして便利すぎて、カバーできるシーンがとても多い。
レンズは全域F2.8の明るさで、フルサイズ換算28mm~300mmの超便利ズーム。
カメラちょっと分かる人向けに言えばポケットに入るサンニッパ。
ポートレートも風景も鳥もめっちゃよく撮れる。ボケ感もいい。

ポケットに入るサイズでこの性能はすごく魅力的なのだが、1/1.7型センサの機種やこのスペック帯の機種は現代だと作られる見込みがほぼ無い。
スマホのカメラがこれらを市場から駆逐してしまった。

ぶっちゃけ、最近のスマホのカメラはすごく性能が良いのでコンデジの市場は競合していてすごく厳しい状況が続いている。
SONYや多くのメーカーがVLOG向けにターゲットを絞って、写真というよりは動画が主戦場になっているし、お散歩カメラは単焦点系の近距離がメインになっている。

Stylus 1Sが壊れたときのために、中古でもう一台買おうかと本気で悩んでいたりする。
まぁそのお金をスマホに回したほうがコスパは良いのだけど。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索