いらにか 2022/04/14 12:00

【ネタ】D○siteのASMR動向を調査するツールを作っている話

みなさん、ご機嫌よう。
いらにかです。


ちょっと技術的な内容になるので、小難しい話が要らない人は《D○siteの情報をシェルでいい感じに扱えるツール》の章まで飛ばしてください。

ことの発端

先日、旧友にPowerShellの魅力を語っていたら「何か簡潔にわかりやすいツール作って記事にしたら?」という話になりました。
以前、QiitaでNimを知ってほしいという記事を書いたことがあって、これが中々に好評だったのでPowerShell版も作ろうかなと。
しかし、NimとPowerShellでは置かれている状況が違っているのでNimを知ってほしいの形式をそのまま持ってくるだけだと微妙だな(面白くないな)と感じていました。



話が変わって、数年前に「改めて考えるとシェルってすごくない?」みたいな悟りを開いてから猛烈にシェルを推してた時期がありました。
確かNimで作る簡易自作シェルを書いてた頃だった思います。
で、シェルの良さを布教するために「Shell Girls」というタイトルで本を書いていました。(未完なので公開はしてませんが)
今では完全にお蔵入りになっていますが、これをベースにしてでも「シェルとソフトウェアの面白さ」を布教するための何かを書きたいとずっと思案していました。




またまた話が変わって、別の友人と少し前に「ASMRの動向云々」みたいな話で盛り上がったことがありました。少し過激な話をしたので詳細は話せませんが、「D○siteのランキングとか人気ジャンルとか色々とデータ解析したいよね」みたいなことをそこで言った記憶があります。
あと、余談ですがまさきふぁんさんがモノラルとバイノーラルの話をしていて、それもあってデータ解析欲みたいなのが少し強くなっていました。
https://togetter.com/li/1867862



要約すると

  1. PowerShellで何かツール作って記事にしたら?という話になった
  2. 以前からシェルを布教する何かを書きたいと思っていた
  3. D○siteのASMR動向を探るためにもデータ解析したいと思っていた

まさか、これらが悪魔合体するとはツールを作る前まで思いもしていなかった。

シエル女子学園シリーズ

Shell Girlsは、名著の数学ガールをパロったOS Girlsのさらにパロディーでした。

あれから数年が経って、詰め込みたい要素とか色々と詰め込んで煮込んだ結果として生み出されたのが「シエル女子学園シリーズ」です。
ただ、ノベル形式だと表現の幅が微妙だなと感じていた矢先にZennのScrapという機能を知りました。雑に書き進められるのが大変素晴らしい。

「PowerShellを知ってほしい」の記事と「シエル女子学園」の記事を書くのに丁度よいなと思った僕は、何故かそれらを融合して同じ鍋に入れてしまいました。

https://zenn.dev/iranika/scraps/62a98fcdfa3742

結果として、シエル女子学園の創作をするとPowerShellの記事にもなるので、我ながら名案だなと思いました。

D○siteの情報をシェルでいい感じに扱えるツール

シエル女子学園のストーリー上、PowerShellでめっちゃスマートなツールをひとつ作ることは以前から目標として決めていました。その開発の様子を物語に書き起こして、開発体験(DX)の素晴らしさも布教する計画です。


そこで「DLsiteの解析ツール作ればいいのでは?」という話にようやく結びつきます。

とりあえず作ってみるかと重い腰を上げて、毎朝1~2時間ちょっと朝活して、4日目くらいで今のベースができあがりました。



このツールはUNIX哲学の思想も色濃く反映していて、なるべくパイプラインで関数同士を繋げることができるように作られています。


そうすることで「ランキングの《偶数》位の作品群から、《ジャンル》を集計して多い順に出力する」といったことも割と簡単にできます。

現状、スクリプトは以下の4つのみです。

  • ランキング情報を出力する
  • 作品IDを渡すと、作品情報を出力する
  • サークル名を渡すと、サークルIDを出力する
  • サークルIDを渡すと、サークルの作品情報の一覧を出力する

一番行数の多いGet-Ranking.ps1でも48行しかありません。

このあたりの詳細は、シエル女子学園の記事にいずれまとめて書きたいと思います。

今後の話

このツールを頒布するのは少し憚られるので現時点ではツールを一般公開する予定はありません。
ただ、ツールの生み出した結果(データ)はいずれレポートなり何かしらの形で皆さんに公開できるようにしたいなと考えています。


これを使ってD○siteの動向をモニタリングしたいと考えているので、何か面白いアイデアを思いついたらぜひコメントをください。TwitterのDMでもOKです。


最後になりますが、アイデアの種を融合させて一石三鳥を狙いに行く姿勢は今後も続きそうです。


PowerShell is パワフル💪✨

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索