皆月蒼葉 Aug/09/2021 04:44

近況報告(2020年5月前半)

 三光インテック事件の言い訳各論編②を書こうと、EmEditorでゴリゴリやってたら、間違えて保存せずに終了してしまいました……。0から書くのと、途中まで書いていたのをやり直すのとでは、書く分量は同じなのにこうもモチベーションが変わる……。なんかやる気がポッキリ折れてしまったので、とりあえず先に近況報告をしますね。

 あ、近況報告のフォーマットですが、マジで単なる近況報告にすると「特に何もなかった。コーラを飲んで、おいしかったです」みたいな感じになるので、「アウトプットしたもの」「インプットしたもの」「その他」みたいな感じのトピックスを設けることにします。ただ、アウトプットとインプットのくくりはそれなりに広く取らないと、それはそれで虚無になってしまうのですが……。

アウトプットしたもの

 既刊同人誌『日本史の中の深海棲艦』の電子版をリリースしました。地図作るのが本当に大変だった。まあでもいい感じに仕上がったので満足です。書籍購入者への無料DLはもう少しお待ちください。なんかダウンロード用のCGIがうまく動かなくなってる。

 小説で使う予定の人工言語の設計を少し進めました。そのうちpixivで連載したいなーとか思ってます。できれば今年中にはやりたいな。

 あとは、これはアウトプットに入れるの微妙なんですが、ツイッターで30DaySongChallengeというのをやってます。毎日お題に沿った好きな曲を1曲ずつ上げていくもので、今日で22日目。30日完走したらまたFANBOXにでもまとめますね。オススメの曲ばかりなので(わりと有名な曲多いけど)、ぜひ聴いてみてください。

インプットしたもの

 創元SF短編賞の特別賞を受賞した京都の大学出身者で、ドキュメンタリーを見る会を結成してるんですが(具体的には僕と織戸久貴氏と谷林守氏と千葉集氏)、なんか織戸さんのたっての希望で凪のあすから上映会をしました。中学生の未熟な思考を克明に描く岡田麿里脚本が本当に厳しくて、僕は4話でギブアップしてしまったんですが……機会があれば続きを見ます。

 あと、同じくドキュメンタリー部で千葉さんが「おかしなガムボール」というアメリカのカートゥーンアニメをお勧めしてきて、それの「ええっ、パパが仕事!?」という会も上映会しました。いやこれヤバかった。普段一切仕事をしない主人公の父親が、どういう風の吹き回しか一念発起してピザ配達の仕事を始めるんだけど、そのせいで宇宙の法則が乱れていく、というあらすじで、マジで何言ってるか分かんないと思うんだけどこの説明のとおりなんですよ。すごく良くできてた。リフレインの見せ方とかがすごく丁寧で、ゾワッとする。

 それと、織戸さんに勧められた『継母の連れ子が元カノだった』ってラノベを少しずつ読んでます。ラノベを読むのって多分10年ぶりとかそのレベルなので、心して読もうと思います。

その他

 創作する人(特に創作のジャンルや方向性が同じ人)と会話をすると、創作のモチベーションが上がる効果があって、僕はこれを創作バフと呼んでるんですけど、先述のドキュメンタリー部のおかげで結構持続的に創作バフがつくようになってめちゃくちゃありがたい。これからも定期的に何やらしていきたい。

 「三光インテック事件」のセルフ解説を上げたところ、多くの方が支援してくださって、本当にありがたい限りです。しっかり更新を続けていくつもりではいますが、解説が読みたかっただけの方も多くいらっしゃると思いますし、無理して支援を継続していただく必要はないので、月末までに解除してくれて構いませんからね……!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles