皆月蒼葉 Aug/09/2021 04:44

近況報告(2020年5月後半)

 2週間ごとにインプットとアウトプットの報告を求められるの、いい感じにひりつくのでいいですね。別に求められてなどいないが。そんなわけで近況報告です。

アウトプットしたもの

 FANBOXに「にほんごのはなし」第3回をアップしました。「長らく」という言葉についてのあれこれです。にほんごのはなしはそれなりにストックもあるので、チョボチョボ書いていければなと思います。日本語って難しいね。

 インプットとも絡んでくるんですが、三光インテック事件の世界観で連作短編をやりたいな、という気持ちになったので、全体構成とかプロットとかをまとめていました。三光インテック事件だけ命令文で、あとは普通の小説というのも収まりが悪いのと、いくつかの目論見とから、ほぼすべてが何らかのパスティーシュという構成を考えています。さすがにあれなのでいくつかは普通の小説も入れますが。書き上がったら同人誌にでもしたいやね。

インプットしたもの

 三光インテック事件をベースにした連作短編のために、いくつか調べ物をしていました。いい感じの資料が見つかったぞ。

 フィクションのインプットはあまりできていません。ドキュメンタリー部で谷林さんが推してた『怒りのロードショー』という漫画の第19話を読んだくらい。村山とナカトミが対照的に描かれてるけど、どちらもすごく考えて創作してるってところは共通してて、僕はもっとちゃらんぽらんにしか何かを書いたことがないから「村山……お前は十分すげえよ……」って気持ちになった。

 そういえば前回の近況報告の時に『連ちゃんパパ』を読んだって話書いてなかったね。その話する? しなくていい。了解!

その他

 三光インテック事件で僕がやろうとしていた、「ハードSFたり得るのは自然科学だけじゃないはず」という思いを十全すぎるほど十全に理解してくださった方がいて、嬉しさというか安堵というかそういう気持ちで、思わずうるっときてしまいました。本当にありがとうございます。あと、FANBOXのコメントやその他の場で、二号主体についていくつかコメントをいただけたのもすごく嬉しかったです。結論としては何もミスリードできてなかったっぽいですね。たはは……。

 継続して支援いただき、本当にありがとうございます。本当に励みになります。頑張っていきますのでよろしくお願いします。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles