皆月蒼葉 Aug/09/2021 04:47

近況報告(2020年6月前半)

 もう今年も半分が過ぎようとしている……。ついこの間まで4分の1地点だったような気がするんだけど……。というわけで近況報告です。

アウトプットしたもの

 人工言語を使う話の冒頭と、終わりの花の完結編の冒頭をそれぞれ少し書いたのと、それに付随する調べ物をしたのと。ん、調べ物はインプットか。まあいいや。

 今のところ、特に書きたいと思ってる話が4つくらいあって、優先順位をうまくつけられず全部並行させてしまっているので、それぞれの進捗も非常によくないし、切り替えが必要なので効率も悪いという悲しい事態に陥っています。せめて2つくらいにまで絞り込むべきですね。絞り込みます。

インプットしたもの

 千葉集さん(だったと思う。もしかしたら織戸久貴さんだったかも)に薦められた『神戸在住』を2巻まで読みました。時代性と地域性がすごく濃い。90年代版の細雪といった感覚すらある。僕は神戸に住んだことはないんだけど、親戚が神戸に住んでいて、阪神大震災もリアルタイムで経験したから、空気感がリアルに感じられてよかった。

 あと、前回のSteamウインターセールで買ったまま積んでいた「VA-11 Hall-A」と「Hacknet」をそれぞれプレイ開始しました。前者はサイバーパンク世界でバーテンダーをやりながら、色んな人の話をパッシブに聞いていくゲーム。今のところはそう。今後少しずつ物語が動いていくのかもしれない。かなり面白いので、未プレイの人は是非。

 後者はハッカーとなって依頼を受けながら様々なサーバーに侵入していくゲーム。ハッキングシミュレーションとしての質も結構高くて、マジでちゃんとしたUNIXのコマンドを打たせてくる。でもrmコマンドにrfオプションをつけられなかったり、mkdirできなかったりと「嘘でしょ?」な部分もある。仕方ないんだけど。

 単なるハッキングシミュレーターってわけでは全然なくて、しっかりとしたストーリーもある。依頼を受けてサーバーに侵入していく中で、色んな情報を「知り得て」行くわけだけど、それを総合していくと少しずつ大きなお話が見えてくる、といった構造。めちゃくちゃ面白いんだけど、少しはサーバーサイドの知識がないと厳しいかな、という印象がある。Steamのレビューには「知識ゼロでも楽しめる」って書いてたけど、そうは思わないな……。

その他

 仕事がめちゃくちゃ忙しくなってきた。マジで帰宅後にアウトプットする体力がなくて、土日にかけるしかない状態が続いてます。8月末くらいまではこの調子かも。厳しい……。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles