凹凹実験所 / まる 2021/11/30 23:12

地道開発日記 新クエスト形態再編中 & 敵編成増強中

新クエスト形態を作製中。
&敵編成増強中。


クエスト形態を
討伐、探索、運送、駆除、その他
の5形態にカテゴライズ&増強。
そしてそれに合わせて敵編成を増強中。



・討伐
請け負うと即ボス戦。
時間がなくコンパクトに遊びたい時用カテゴリ。
戦闘の序盤が雑魚戦になる事が多い。

・探索
ダンジョン探索や、街で何かを探させられる系クエスト。
時間をかけて遊べる時向きクエスト。

ダンジョンや街の要所に雑魚が配置され
区切りに小ボス、探索のラストにボス戦という
RPGではスタンダードな形態。
(バトルに時間がかかるカードゲーム形式なため
雑魚戦もそう多くできない感じでバランスが難しげ)

・運送
遠くの村や町まで何かしらを届けるクエストを想定。
乗り物で移動し、
目的地に移動中に何回かの雑魚戦&ボス戦が発生する形態。
必要時間は討伐と探索の中間ぐらいを想定。

・駆除
雑魚敵を一定数倒して素材を集め納品するクエスト。
どんな形でも素材が集まれば完了する形態。
任意の時間で遊べる自由な形式に仕上げたいところ。

・その他
タイムアタック等ミニゲーム系。
コンパクトに遊べる形態にしたいも、
ミニゲームを作るのが得意というわけではないので
数は作れそうにない模様。


以上のようなクエスト形態とプレイ時間を想定して
雑魚敵戦を増強中。

よくよく考えてみると自分は、雑魚戦をとばしてボス戦ばかり
プレイしていたい系の人間だったため、
中々面白い雑魚戦のバリエーションを思いつかず。

そのため、
プレイ時間とクエストのバリエーションからも逆算して
雑魚戦を作製中。


体験版内でどこまでクエストのバリエーションを
増やせるか分からないも、
ふわふわしていた方向性が明確かつしっかりしてきたため、
やっとの事で雑魚戦編成の増強作業が進行。

討伐は元からある程度作れているので、
現在探索と駆除を作製中。
雑魚戦作りの道は相変わらず険しい感じで
何ともかんとも。

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