地道開発日記 コアスクリプトバージョンアップ時のバグ対応試行錯誤中
コアスクリプトのバージョンアップ時に発生するバグの
対応が可能か試行錯誤中。
新バージョンのコアスクリプトに更新すると
戦闘の処理が超絶重くなり、原因を調べたところ
ツクール側の、ターン終了時のバグ対応で修正された箇所か
あるいはMVの戦闘アニメへの対応で改善された箇所に
自前の処理が巻き込まれて
動作が超絶重くなっている気配。
(キリが無いので細かくは調べておらず)
簡単に対応出来るか少しいじってみても
良い反応がさっぱり帰って来ないため、
現状は前バージョンのデータに巻き戻して
旧コアスクリプトのまま作業を続行することに。
(対応に時間がかかるやもでキリがないので)
しかし、期待して待っていた
MVの戦闘アニメエディットが使えないのが悲しい所。
コアスクリプトがそのままでも
アニメエディットが使えたりしない物か。
体験版の製作予定範囲がゆるかった部分を
確定させ、
ゴールをハッキリさせて作業中。
ゴールがはっきりして
スパートをかけやすくなった感じも、
ふとした所から細かい所の仕上げ不足が浮上して
作業が増え
一進一退な感じになるのに焦ってしまう所もあり、
何ともかんとも。
そんな感じで若干悲鳴を上げながら作業を進行中。