地道開発日記 何故かシナリオが面白くない気がしてしまう原因判明&対処に試行錯誤中
何故かシナリオが面白くない気がしてしまう原因が判明。
&その対処を試行錯誤中。
そこそこ面白い筋書きが出来たと思うも、
少しでも間を空けると
シナリオの良くない所が悪目立ちして感じられ、
シナリオ作りのモチベーションが
大幅低下する問題が発生。
そしてその原因の解明に試行錯誤の末なんとか成功。
どうやらシナリオやクエストを量産するために
演出やグラフィックを最低限に抑えると、
映像表現が弱いために
イベントのシーンを見ていて間が保たず、
シーンの確認をしていると
演出と絵的な要素の足りなさが気になり、
じわじわとモチベーションが下がり続ける状態に陥って
なんともかんとも。
しかし、問題点がハッキリしてくると
対応のしようもあり。
操作不能な状態で長い話を見せられると
見る事に集中して粗が目立ってくるので、
極力操作不能な状態を短く、
また極力シーン変更を行わず
シームレスにイベントが始まるように工夫し、
シーンの尺もコンパクトにする。
という風にして、
不足感が感じられる隙を作らない形で
イベントシーンを作る事に決定。
全イベントをそんな風に上手くまとめるのは難しいも、
半分くらいは、程よくまとめられそうなので、
演出やシナリオの形に工夫を効かせつつ、
良い感じにモチベーションを維持して
シナリオ製作を進めて行きたい、
と思う今日この頃。