凹凹実験所 / まる 2022/01/03 11:48

地道開発日記 シナリオやクエスト関連&街等整理中

シナリオやクエストや街等を整理中。


シナリオ強化を始めたところ
シナリオ演出のための細かい処理が増え過ぎ、
体験版全体の処理を一息に把握し辛くなったため

2つある街の内容を片方に移管して、体験版の範囲を絞り込み
一息に把握出来るように整理中。


これにより一つの街の内容が十分に充実して
より活気があり、コンパクトにプレイでき
かつデータや処理の保守管理もしやすくなる予定。

初期に頑張って作った大きな街が
一時半お蔵入りになるのは残念も、

イベントにクエストに街やフィールド周りの細かい処理に
山盛りのバトルシステム関連の処理等、
管理すべき物が多種多様になり過ぎると
頭がこんがらがりって作業が捗らないため、致し方無し。

その他にも、
テキストやウィンドウ系の細かい表示処理が
あちこちに散らばっているので

その辺りもスムーズに管理できるように
整理統合を計画中。


シナリオ面にも力を入れる
と決めるは良いも、
バトル面ほど演出や表示処理やデータ管理のノウハウを積んでいないため
思ったよりも回り道が必要な模様。

やはりゲーム作りは一筋縄ではいかない
と改めて思ったりする次第。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索