地道開発日記 シンボルエンカウントシステム実装 & 敵編成増強中
シンボルエンカウントシステムを実装完了。
&敵編成増強中。
雑魚戦における、雑魚敵出現バランスや
素材のドロップバランスをまず考えないと、
新しいカードを作製する素材やお金が足らず、
ゲーム全体が回らない所があり、
そしてゲーム全体から見て
戦って楽しい雑魚戦を考えないと、
雑魚敵の編成の良し悪しは分からないのでは?
と、本格的に雑魚戦編成を考え始めて
気付いた次第で、
まずは敵との遭遇システムを完成させ
現状のマップのスケールでそれを動かし、
どれくらいの戦闘頻度だとバランスが良いかを検証中。
(ARTM_PlayerSensorMZプラグイン(マンカインドさん)を
使用して、MUNOKURAさんの手引きサイトを参考に実装)
戦闘頻度のバランスが掴めたら、
それに合わせた素材アイテムのドロップ量を考え、
そのドロップ量に合わせた雑魚の並ぶ敵編成を作り、
更にそれに合わせた強さへ調整も必要で
とそこまで考えてみて、
雑魚戦を作るのが思ったよりかなり大変だと
気付き始めた今日この頃。
新規カードを生み出すために必要な
素材のドロップや、
クエストの完遂に必要な素材量など、
体験版&ボス戦オンリーゲームにして
大雑把なバランスで済ませようと考えていた所を、
改めて細かくキッチリ作らねば、
雑魚敵と戦う意義が薄れ、
不用度の高い戦闘になってしまい、
面倒なだけのバトルになる気配があり
さり気にバランスの取り方が難しく、
いやさ雑魚戦作り超大変か。