凹凹実験所 / まる 2021/11/28 22:13

地道開発日記 都合により小休止 & 敵ランダム召喚処理少し強化

都合によりしばし小休止 。
&敵ランダム召喚処理を少し強化。

作業に集中しやすくして効率を上げるため、
先にゲーム製作以外の事を片付け中。
しかし、中々上手く片付かず時間がかかるのが
悩ましい所。


敵のバトル編成を増強するために
ランダムドロップに続いて、敵のランダム召喚も少し改修。

本来は敵のボスが
ランダムで仲間を召喚する処理も、

最近新たに、ボス不在の雑魚の群れと戦う
雑魚戦を実装したため、
ボス無しでもランダムに召喚できる処理を作製。

ランダムドロップと違って
こちらは最近一度整理シンプル化を済ませていたため、
コピペ&コードの一部書き換えで作業が即完了。
(久々に楽できた感があり良い塩梅)


そして現在敵の編成の作製を開始中。

強力な敵キャラを作って、それを面白く倒せるように
逆算して新規カードを作り、良い塩梅に仕上がったので、

今度も、
頭を一捻りすると倒しやすくなる敵の群れを、
新規実装したカード & 既存カード
&新カードドロップシステム等から逆算して作製中。

何の取っかかりもなく面白くしようと意気込むと
空回りしがちで神経がすり減るだけも、

取っかかりになるものがあると
そこを起点に、曲げたり捻ったりひっくり返したりして
変化を付けやすいため
逆算重視の作り方は、さりげに作りやすくて手応えが良かったり。



そんなこんなな感じで
勢いが付いてきたと思っても、
中々上手く急いで作れないのだけど、
めげずに地道&堅実に作業を進行中。

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