地道開発日記 敵から確実にランダムドロップシステム作製完了 (スクショ追加&追記)
敵から確実にランダムドロップシステムの作製を完了。
指定の確率で、
敵からカード引き替え券がドロップした後、
それがターン終了時にカードに変換される
という形で実装完了。
緑の□アイコンが仮の引換券アイコンで、
確率調整のため、外れ扱いの素材アイテムも
試しに混入中。(カードの表示等々作製途中)
MZデフォルトのドロップ確率と、
独自ドロップ確率(100分率)
ドロップデッキ(山札)の外れ枠と
確率調整ポイントを多数用意したので
バランスは取りやすいはず。
使い忘れ&見落としが無いように
何がドロップしたか確認できるよう
変換時にカードをオープンする演出を使い、
何とか想定したポイントに着地。
ドロップした時に、
ドロップ演出で良いカードが来たのが
見た目で分かると
テンションが上がって一番良いも、
それをやろうとすると、
全体攻撃で大量に倒した時の処理が
色々とややこしく、難度も高いため(スクリプト力不足)断念。
カードがドロップしたかは分かるので、
そこそこはテンションが上がってくれるはず。
新しいカード引きシステムのため
製作初期に作ったカード引き処理を
整理縮小してみたところ、
繰り返し処理が必要無い所で動いていたり
無駄な記述がてんこ盛りで、時の流れを感じる次第。
当時頭をこんがらがせながら作った処理が
半分程に整理できると、
地道に作業を続けていれば
確実ににスキルは上がってくれると思われ、
やる気も出てきて良い塩梅。
そして、比較的速やかに作業も進んでくれたので、
さっさと処理を組み込みつつ
次の敵編成作りに乗り出して急がねば。