地道開発日記 敵から確実にランダムドロップシステム作製中
敵から、確率ではなく
確実にランダムカードドロップするシステムを作製中。
敵からのカードドロップ確率が
個別でランダムだと、
極端に手札が増えたり、ほぼ手札が貰えなかったり
という状況に陥る可能性があるので、
敵グループ用にもプレイヤーと同じく
山札を作って、
出る順番は変わるも、結局的に手に入るアイテムは一定
という
運ゲー化しすぎない、敵からカードドロップシステムを作製中。
敵からのカードドロップシステムは、
現状手を加えないと、
入手したカードを表示しにくかったり、
確率コントロールの調整時間不足など、色々問題があるので、
その解消も考ながら実装を試行錯誤中。
しかし、敵の編成を考えようと思ったら
それ以前に色々問題が持ち上がり、
新たに作らねばならない物が出て来て
進みが悪いのが困りもの。
問題をうっちゃって作るわけにもいかないので
回り道することになり、中々スピードが上がって来ず。