地道開発日記 カード枚数増強のため連続防御仕様改良 & 武装(バフ)仕様を整理シンプル化
カード枚数増強のため、連続防御の仕様を改良。
&武装(バフ)仕様を整理シンプル化。
連続防御の仕様を
1回ガードで耐久力が減少、その後ガードしても
減少無し
ガードする度に耐久力減少、
ガード回数が奇数の時や、初回&最後のガード時減少。
等々柔軟に設定出来るように改良。
色々なタイプの連続防御が可能になって
良い感じも、
効果の差の説明が難しいので (長い説明文は読みたくないだろうし)
体験版でバリエーションを出すのは難しげな感じか。
武装(バフ)を重ね掛けすると、武装消滅後も
武装犠牲技を撃つコマンドが
残ってしまうケースがあるので、
現状では同じ武装を重ね掛けできないようにして
整理シンプル化。
いずれは重ね掛けできるようにしたいも、
重ね掛け用に変数を増やすと管理が面倒で
かつバグも出て大変そうなので先送り。
しかしカードを増やそうとるすると
その前に仕様を整えなければならない事が多く、
また事前に問題が起こらないような仕様にするためには
仕様作りに時間がかかり、
カード追加までの道のりは毎度結構な遠さ。
そろそろ必要な仕様追加も
減って来たと思うのだけど、
まだまだ必要な仕様は多いのか否か。
仕様さえ安定すれば作るのは早いので
そろそろ良い感じに落ち着いて欲しいところ。