地道開発日記 カード数1枚増強&追加カード用に仕様改良追加&バグ取り中
カード数1枚増強。
&追加カード用に仕様調整中。
&バグ取り中。
敵1体を敵全体が、一時的に
強○的に身代わりガードさせるカードで、
敵の引き寄せと連続攻撃を1枚のカードで行い
雑魚敵を誘因殲滅するカードを追加。
これ系カードが2枚あれば、重複で4枚編成可能。
そして4枚編成できれば、バトル全体で使えるカードの
1/5程を占められるため、
編成バランスが取れるようになった感じ。
強力な連続攻撃を
3つ頭犬のケルベロスに実装するため、
対抗策になる連続防御のバリエーションを増強中。
現状の連続防御は普通の防御より
耐久力がかなり減りにくく、強過ぎるため、
耐久力減りにくい連続防御と
耐久力減りやすい連続防御に加えて、
耐久力がそこそこ減る連続防御の
3パターンにバリエーションを増強中。
バフ系カードである武装カードの処理に
バグがあったため修正。
しかし、途中でより良い処理を思いつき
武装カード全体に共通する処理を追加中。
最近忙しいため頭の回転が鈍くなりがちで、
より良い処理に辿り着くまでに時間がかかり
何か時間が勿体ない感じに。ぐぬぬ。
敵の能力とそれに対抗するカードのリストアップを完了し、
一つずつ着実に作っていく準備を整え中。
忙しさのため製作進行遅れ気味なため
ちゃんとしたリストを作製。
(思ったより早く12月が近づいて来てヤバし)
毎ターン体力が全回復する
猛回復の能力に対抗する、最大HP減少デバフ
&HPが30%以下(仮)で敵を確殺する即死デバフ
連続防御に対抗する、1撃必殺型カード&攻撃力強化バフ
防御無視攻撃に対抗する、攻撃力低下デバフ
武器耐久力低下攻撃に対する、毎ターン耐久力回復バフ
とリストアップしてみると、
バフ、デバフ = 武装カードが多いため
武装カードの処理面も強化中。
ここ最近で5個程カードが増えたものの、
効果や演出は完成し動くも
コスト面(バランス等)や表示面(説明文等)がまだなため
作業全体の進みは良くない感じ。
忙しさがもうちょい減ると進みも良くなるのだけど
年末が忙しくないワケもないので
いっそう急がねばならない模様。
やはりゲーム作りは大変。