地道開発日記 カード数増強中&バグ取り中
カード数増強中。&バグ取り中。
昨日作ったカードが
何故か2回連続で使うことが出来ず。
3時間ほど悩んだ末に、不用なコードが見つかり、
その削除でなんとか連続使用に成功。
シナリオやキャラを強化する間に
処理の仕方を忘れていて、
3分で済むはずの距離にあった問題の原因が
灯台元暗しで見えず。
グラフィックに、シナリオに、演出に、ゲームバランスに
スクリプト書きと、色んな事をやっていると
少し前にやっていた事の詳細を忘れやすくて
何ともかんとも。
防御力アイコンの表示がバグり
何でかと調べてみると、
カード効果用にメモ欄のタグ名設定の柔軟性を高めたときに
条件付けが間違っていておかしな事に。
&&か||かの差だけなのだけど、
使用不能条件にするか、使用可能条件にするかが絡むと
微妙に頭がこんがらがって
どちらが正しいか分からなくなりがち。
寝不足で頭の回転が悪くなっていると
なおさらで、
慣れれば問題にならなそうなのだけど、
微妙に慣れにくいのが悩ましいところ。
選択肢のからんだカードを作っていると、
単体対象時では自動で対象が決まり
複数対象だと選択肢が出るのだけれど、
ツクールMZは技を使ってる途中に
選択肢の処理をするのが難しく
選択肢を出すタイミングに自由度が無いので、
効果的な演出をするには
対象が単品の時の演出と、対象が複数時の時の演出で
それぞれに調整する必要があり
実質演出を1.5個分くらい作る労力が
かかって辛かったり。
簡単に選択肢処理ができる、
関数とかが欲しい次第。
とそんなこんなで、
バグ取りや追加のカードの演出作りが必要になり
今日は作業があまり進まず。
12月の体験版リリースを前に
11月も半分を過ぎてしまい、少し焦り始める今日この頃。
テストプレイとデバッグのために
ギリギリ完成は避けたいところなので、
何とか作業を加速せねば。