凹凹実験所 / まる 2021/11/20 12:00

地道開発日記 カード数1枚増強 & 仕様調整中 & バグ取り中 & バランス調整中

カード数1枚増強 & 仕様調整中 。
& バグ取り中 & バランス調整中。


連続防御の仕様を強化&把握したため、
既存武器に実装して
武器の防御能力のバリエーションを強化。

&魔法で作る一時的な連続防御盾の
カードを1枚追加。

一時的な分、強力かつ物理も魔法も防げ
二連のうち1回目より2回目の方が防御力を高く設定。
既存の防御系とは違う要素を詰め込み
各要素の必要性を地道に検証中。



最近やっと作業が安定してきた次第で、

カードを実装するために、仕様を固め、
仕様を固めるために、バランスを整え、
バランスを整えるために、カードを考える

というような循環が完成。

それにより各カードの役割や、必要な効果などが
徐々に明確になり
カード作り作業が安定してきた感触。

製作初期の、
とりあえず必要そうなカードを揃えて
動かせるよう、戦えるようにしよう

という朧気で実体の薄い作業から、
実体のはっきりした作業になってきたため、
カード作りに無駄が無くなってきて良い塩梅。
(役に立つかどうか判然としないカードを作るのは
結構辛かった)

そしてそれに伴い、各カードや敵の能力の関連性や
相対的な価値等がはっきりしてくると
カード作りが楽になってきた次第で、
これで日産数を上げて行けそうな気配。


しかし、作業進行度計測が目分量なため
上手く行っても12月ギリ完成な進行になっており、
キリの良いところを見つけて
体験版の大枠完成を先行させておかないと、

完成時期を大きく見誤る可能性があり
不味そうな気配。


やっとバトルのシステム全体の処理の平たい把握が進み、
ゲームの主題で作って楽しいカード作りが軌道に乗るも
次を急がねば不味い感が増してきて、何ともかんとも。
(大枠完成させる間にまた細かい処理を忘れそう)


体験版をリリースして軌道に乗せない限りは
落ち着いてゲーム作りできない定めか。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索