凹凹実験所 / まる 2021/11/07 11:11

地道開発日記 敵雑魚からカードドロップシステム周り7割進行

敵雑魚からカードドロップシステム周り
作製7割進行。


順序良く敵を倒せば
程々の確立で殲滅用のカードが
敵からドロップし、
スムーズに雑魚の群れを一掃できる。

というようなバランスに設定してみると、
成功すればスッキリして気持ちの良い
そんなバトルに仕上ってきて良い塩梅。


そしてそういう方向にバランスを取る過程で、
バトル開始時に配られるカード数の少なさから
カード1枚辺りの重要度が上がり過ぎ、
手軽にカードを使えないバランスになっていると発覚。

その辺りの改善が急務と分かってきたので、
雑魚戦以外でも敵からカードがドロップするように
現在バランスを大幅調整中。


このゲーム、
装備するカードの組み替えが大変だと
ゲームに触る気が削がれる可能性大、という考えから

編成できる山札のカード枚数を
16個と抑えていて、
しかしその影響でカードが気軽に使えなくなるとは
難儀な話。

そもそも16個でも組み替えるのに
結構な労力がかかり、
手軽に遊び辛い感があるため
これ以上山札のカードを増やすのは不可能。

そこで出て来た
新システムの敵からカードドロップシステム
なのだけど、

このシステム
新規システム度が高く練り込み不足で、
バランスを取るのも
カードを増やすのもかなり大変。

反面カードゲーであるが故に
カードに魅力を集約しているので、
カードをぽんぽん使えると
かなり楽しいゲームになって良い感じ。


そんなこんなな理由から、
現在、戦闘バランスを大幅改造しながら
敵からドロップ用のカードをスムーズに増やすため、
カードの処理をもう一段整理強化中。

やる事が多くなり過ぎ大変も、
追い込みと思って、頑張って作業を進行中。

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