地道開発日記 敵雑魚からカードドロップシステム周り作製5割進行
敵雑魚からカードドロップシステム周りの作製を5割進行。
引き続き、敵雑魚のカードドロップシステム周辺を強化中。
未出現&死亡敵からの敵召喚置き換え処理を
多種&任意の数
手軽に出現させられるように強化。
手軽な雑魚敵戦のはずも
技に使うエネルギー入手に一手間かかり
手軽感が薄いため、
エネルギーを
1チャージで1つ入手、
1個ドロップで1つ上限上昇にシンプル化。
(代わりに1ターンに1ずつしか上昇しないよう変更)
これによってアイテムドロップ枠が空いたので、
ドロップカード&素材アイテムを新たに割り当て。
また体験版には入れる予定のなかった
新しい属性のモンスターも試しに追加。
等々色々試行錯誤しているのだけれど、
出来上がった雑魚戦は
雑魚戦なのに微妙に苦戦する強さになって
なんともかんとも。
数に任せてちゃんと殺しにかかると、雑魚でも強い。
という状態になり、ボス戦や中ボス戦とは違う
雑魚戦特有の問題が発生。
加えて多回数防御の武器が、現状ほとんど無いため
数に任せて攻撃されると
簡単にガードを剥がされ、安定してダメージを
貰ってしまう結果に。
(多回数防御可能な武器を増やすか否か…)
この辺り、敵の数を減らして調整できれば良いのだけれど、
カードゲーム故に
カードが揃うのに多少時間がかかり、
1戦が長くなりがちなため
戦闘回数は少なく、しかし1戦で倒す雑魚の量は多く、
という風にして、カード溜めの待ち時間低減を
図らねばならない感じ。
中々に課題が多く、雑魚戦作り手強し。