凹凹実験所 / まる 2021/11/05 15:15

地道開発日記 敵雑魚からカードドロップシステム作製4割進行

敵雑魚戦時に雑魚から
カードドロップシステムの作製4割進行。


思った以上に設定&想定項目が多く、
使用する雑魚敵のデータに
細かい処理を追記していくだけでも一苦労。

ドロップバランスのために
何十回もテストしてみるのもまた一苦労。

ドロップ成功時の視認性を上げるために
敵を倒した後の演出を調整したり、

雑魚戦時と通常戦闘時で
ドロップするアイテムを変える処理を組み込んだり、

雑魚戦用に、召喚処理を強化したり、
配置が微妙に悩ましかったり、
(雑魚敵ばかりだと微妙に絵面や雰囲気が新鮮で
面白い所もあり)


データ追加、バランス調整、処理追加等、
それぞれ細かい作業が多く、
雑魚戦を作るだけのはずなのに
面倒臭い事このうえなし。

しかし、
役立つアイテムがドロップして
それを即時ぶっ放し (必ずしも即ではないのだけれど)
雑魚キャラを抹殺&一掃できる。

という流れは
思った以上に筋が通って、良い感じに爽快感が高く、
雑魚戦導入の決定は
思った以上に良い判断だった模様。

なのだけど、
実装しなければならない事や物が
まだまだ多いため、
先を急がないと中々終わらなそうな気配。
(素材アイテムのドロップなんかも考えねば
ならない感があり、やはり設定項目多し)

作業に押されて、ブログ書きすら遅れてきているので、
何とかして先を急がねば。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索