地道開発日記 雑魚戦試行錯誤中&インターフェイス引き続き少し強化中
雑魚戦試行錯誤中。
&インターフェイス引き続き少し強化中。
雑魚戦の仕様が固まり作り出そうとするも、
長い間腕が足りず、実装できていなかった
アイコンでのリアルタイム防御力表示
(行動を決定&キャンセルしている最中に
防御力を確認出来るようにする)
を実装できそうな方法を思いついたため、
先に処理を作製中。
簡単にできるかと思いきや、
アイコンへの数値&テキスト表示を別の処理でも使っているため
処理の住み分けに苦労中。
↑□1の所に防御力や防御回数表示をする予定
なのだけど、
地味に細かい処理をあちこち増やすよりも
根本的に処理を組み直した方が早いのか
より良い方法を模索中。
バトルや街やイベント等、
パーツ毎にそれぞれを作るのも大変も
それらをくっつけて、良い感じで動くように
調整するのもかなり大変な次第で、
雑にくっつけるだけだと、
思ったように動かない部分が出て来るのが難儀なところ。
ダッシュがマップによっては
上手く動かなかったり、暴発したり、
ワールドマップでダッシュが効き過ぎ
一瞬で砂漠が横断できたり、
戦闘からフィールドに移る時に
処理が暴発してバグったり、
と各パーツを合体させるのも
さり気に大変だと気付いたりする今日の頃。
そんなこんなで
細かい修正調整が増え気味で、微妙に進みが遅いも、
細かい作業は無心かつ地道にやっていると
モチベーションが上がってきやすいので
大きい作業と細かい作業を
バランス良く混ぜ、効率的に回すやり方も
地味に模索中。
ここから更に製作を効率化して、
できるだけ速やかに製作を進めて行きたいところ。