凹凹実験所 / まる 2021/10/30 13:25

地道開発日記 雑魚戦試行錯誤中&インターフェイスを少し強化中

雑魚戦を試行錯誤作製中。
&インターフェイスを少し強化中。


シナリオ面の強化がひとまず終わり
クエストのための戦闘を強化中。

久しぶりに戦闘を触ってみると
ちゃんと面白くなっていて、
このゲーム実は面白くないのでは?
という疑念が晴れて安心するも

トレーディングカードゲームベースのゲームなので
その例に漏れず、戦闘時間が長く複雑性高めで
お手軽感が無いのが悩み所。

という事で、
お手軽にサクサク戦える雑魚戦も
必要なのではないかと思うにい至って、
爽快感のあるサクサク雑魚戦も試行錯誤中。
(ついでにチュートリアルも組み込めないか試行中)


1戦内で段々と雑魚が湧いてきて、
サクサク倒せはするも
倒す順番を間違うと不利度が上昇。
ダメージが嵩んでしまう。

というようなバトルを、何戦か繰り返すという形式。

それに加えて雑魚を倒すとコインが
まき散らされる。みたいな演出を加えて

お手軽簡単に雑魚を屠ってコインざっくざく
みたいな雑魚戦になれば、
キャッチー度をかなり上げられるのではなかろうか、と画策中。
果たして上手くいくか否か。



最近コマンド選択用カーソルの点滅が
結構激しく若干煩わしいと気付いたため、
試しにWindowBlinkStop(トリアコンタンさん)プラグインを使って
点滅を停止。

そうすると今度は画面に動きが無さ過ぎ
かなり寂しい雰囲気に。

どうしたものかと悩んだ末に
点滅停止したカーソルに
MNKR_KMS_CursorAnimationMZ(TOMYさん (改変munokuraさん)
プラグインを使ってアニメーションアイコンを追加。

すると点滅の激しさ無しでも
間がもつようになって、一先ずは安定。

しばらく戦闘を続けてみたら
やっぱり動きが少なくて寂しい、
という風にならないよう祈りつつ
インターフェイス表示演出の強化を一旦完了。



久々に戦闘をしてみつつ、バトルのバランスを
調べてみていたところ、
初期に作った耐久力減少システムにバグが発生。
(左手に持った武器で防御したら
右手の武器が壊れた的な)

しかし、コード作りを始めてから
かなりの時間が経ったおかげか、
問題発見&解決能力が上がった模様で
比較的楽にバグの修正が完了。

修正がループしまくらないというのは、
良い事だなあと思う次第。



戦闘周辺の作業に戻ると、
修正&強化したい所が多々見つかるため

出来る所に対処しながら目的の作業も進行中。
上手い事手を止めないで作業を進めて行きたい所。

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