地道開発日記 シナリオ強化軌道修正9割完了
シナリオ強化軌道修正9割完了。
新キャラクター達と演出を組み込んで、
あとはクエストのスクリプトと
繋ぎ合わせるだけの所まで進行。
クセのあるキャラ多めになってしまうも、
真面目苦労人キャラが
ギャップで映えて何とかしてくれるのを期待して、
更なる追加は我慢。
キャラ絵が始終バストアップ表示だと
メリハリが効かず、ありがたみも薄くなりがちやも?
と思い、平時&街外観時を顔グラフィック、
話にメインでからんだり室内の時はバストアップ、
というような見せ方を試みるも、
良いのか悪いのかまだ分からず。
効果が微妙で、後から全部バストアップに差し替え、
みたいになったら悲しそうだと思うも、
良い絵はできるだけ活かしたいので
手間暇かけずにはいられず。
それなりに効果的な事を期待して、
引き続き設定中。
キャラを強化し始めると、
せっかっく増やしたのだから、もっと活かしたい
とも思う次第で
メインの他にサブストーリー的な物も考え中。
そうなってくると、悪役が必要になり、
以前に作るも動かすには時間が足りず没状態だった
悪役&シナリオの流用を考え中。
マップ&イベント&キャラ作りに慣れてきたので、
あるいは上手い事サブシナリオも作って行けそうかも?
と思うも、
オープニング作りに苦労した所から
大きなイベント作りにかかる時間を逆算すると
やはり時間が足りない感じがするため
体験版以降に先送りするしかなさそうな気配。
ちょい無念。
次の課題は、
クエストの強化とそれに付随する
探索要素&敵の群れ編成(デッキ的な感じの)作り。
久々のゲーム核心部分なので、楽しくできそうも
物量が必要な感じも出てきて悩ましく、
戦闘勝利時の報酬バランスや
その報酬で一体何が買えたりするのか、
というゲーム全体のバランスも深く考えねばならなず。
一筋縄では行かない感もあるも、
気合いと集中力で何とか速やかに進めたいところ。
カード増量やテストプレイの時間が
無くならないように、急がねば。