地道開発日記 インターフェイス強化7割完了
インターフェイスの強化が7割完了。
長い間懸案だった、
ステートアイコン上にリアルタイムで
防御力を表示する処理が完成。
これにより、リアルタイムで防御力の変動が
確認出来るようになるので、
攻防が同時に選択されるシステム故に
分かりにくくなっている防御システムが、
視覚的、直感的に分かりやすくなると思われ、
ユーザビリティーの向上も期待できるはず。
YEP_BuffsStatesCore(yanflyさん)
StateRingIcon & DynamicDatabase(トリアコンタンさん)
各プラグインの組合みわせで実装していて、
YEP_BuffsStatesCoreの、固有カウンター作製機能を
StateRingIconの、ターンカウンターを改造して参照し表示
DynamicDatabaseで、アイコンの表示、非表示を
リアルタイムで切り替え。
という風に実装している次第。
スクリプト力が低くてもプラグインのおかげで
比較的楽に機能が実装できて
プラグイン作者の方々には感謝しきり。
(スクリプト力が上がったと思ったものの
思った以上に時間がかかり、
それ程上がっていなかったと気付いたり)
問題は、実装のための根本的な処理見直しで
別のデータが表示されなくなったため、
改めて改造に合わせて
書き直さねばならないのが面倒なところ。
(微妙に作業が終わりきらず)
しかし、最近やらねばならない事が多く、
微妙にゲーム作りの方のスピードが低下気味。
無理押して作っていると
睡眠時間も削れて何ともかんとも。
そろそろもっと眠らねば不味い感。寝よう。