今日(昨日)の進捗
・エネルギー&アイテムドロップシステムを実装中
敵を倒すと技等を撃つためのエネルギーが手に入るシステム。
まずMOG_TrPopUpBattleプラグイン(Moghunterさん)を使うと
↓のように敵を倒すとアイテムが飛び出して手に入ります。 (お宝が飛び出るロマン)
このゲームは
エネルギーを使って敵を倒す → エネルギーがドロップする →
→ ドロップしたエネルギーを使い再度攻撃する
というように攻撃を繋げられるシステムなのですが、
その実現に必要な、1ターン内に技が何度も使用可能になる
TorigoyaMZ_QuickSkill (ターン消費なしスキルプラグイン:Ruたんさん)
とMOG_TrPopUpBattleの相性が悪く
ドロップしたアイテムが即時使用可能にならないため、
入手したアイテムが即時使用可能にできる
KillBonusプラグイン(トリアコンタンさん)を併用し
ドロップ演出はMOG_TrPopUpBattle、
実際のアイテム入手はKillBonusという形で実装中。
ランダムでアイテムやエネルギーがドロップする仕様なので
後にランダム度のバランス調整が見込まれるため
柔軟 & 簡単にドロップアイテムの設定ができるよう、
処理に一工夫するのに少し時間がかかっていたりします。