今日(昨日)の進捗
・仕様策定の試行錯誤でズレていたアイコン絵と
アイコンの位置を修正。
・マルチコストシステム実装
(よく使われるマジックポイント(MP)的な物以外のエネルギーで
魔法や技を使えるシステム。
画面下ウィンドウの右上の円いアイコン群がMP以外の
エネルギー源になっています。)
マルチコストシステムは
カードゲームではポピュラーなシステムで、
例えば大量のエネルギーを集めて
一度に沢山の技を撃ったり、超大火力の技を放つ
(4回攻撃x3回で12回攻撃、とか
全エネルギー投入で確殺ダメージ、等々)
というような強力な攻撃に、柔軟な使用制限を課して
ゲームバランスを崩さず派手に戦えるようにする
かなり重要なシステムだったりします。
このゲームはRPGツクールMZで作っており
バトルシステムはそのアイテムシステムを改良して
作られているのですが、
何分元がアイテムシステムですので
アイテムを消費して技などを発動するのが基本。
元々MP消費は不要であるため、
MP消費やそのコスト消費 アイテム使用制限周りに
MAT_artifactItem (mattuupさん)
YEP_SkillCore (yanflyさん & 翻訳:ムノクラさん)
コスト消費 & アイテム使用制限に
DynamicDatabase(トリアコンタンさん)
アイテム表示のコントロールに
DarkPlasma_BattleItemVisibility(DarkPlasmaさん)
等のプラグインを使わせて貰い、アイテムシステムを強化改良して
マルチコストシステムを実装していたりします。
普通に作ろうとすると結構ややこしいシステム(作者のスクリプト力の低さ的に)
なのですが
各種プラグインのおかげで、そんな低い腕前の自分でも
比較的楽に実装させて貰えており
プラグイン作者の皆様には感謝しきりです。