BGスポット 2023/06/03 16:48

【制作状況01】連想アンケート01(物置部屋)が開催中!

連想アンケートとは?

背景名に言葉を組わせて新しいタイトルにしてもらいます。

タイトルから連想されるストーリーや設定で、舞台を作っていきます。

いまのところの物置部屋はこんな感じです。

物々しい、家具ばっかりです。



何も無いバージョンも使いやすそう。

『連想アンケート』1回目

物置部屋からアンケートをします。

物置部屋+ ○○ =【連想される差分】

たくさんのリクエストありがとうございました!

アンケート分かれてますが、ふたつでひとつのアンケートです。

よろしくお願いします!

得票数で順位が決まります。

第1位は 制作確定です。

他は気分次第です。


【物置部屋】『連想アンケート』アイデア

緑はBGスポットのコメント、連想したメモ

※1【物置き部屋】【物置部屋】【ものおき】【物置】などの変更OK
※2 単語が合わさって物置部屋の名前が入らなくてもOK

【物置部屋の情事】

物置部屋+情事 
  館の周りの森にひっそりとある古い建物。
  貴族と使用人。おおやけに出来ない関係が交わう場所。
  (古いベットがある設定)

中央家具を消す?ベットを追加。暖炉は点火する。

【水没した物置】

水没+物置 
  「駄目だ!水で扉が開かない!窓、窓は?!」
  窓からなだれ込む水。勢いに押され唯一の出口から遠ざかってしまう。   
  果たして脱出できるだろうか?
  (完全水没? 床上浸水?)

完全水没か床上浸水ならまだイメージできる。半分水没は難しいと思います。(家具のほとんどが浮かんじゃう)

【物置部屋で隠れんぼ】

子供時代の思い出1 隠れんぼで隠れる場所の代表格が物置部屋ですよね~。子供の頃はなぜあんなに狭い空間に憧れたのだろうか。

手前に人が入れそうなクローゼットを置こう。開閉。

【物置部屋の秘密基地】

子供時代の思い出2 あまり人が来ないところはなんでも自分の秘密基地にしてしまうあの思い出。

子供のおもちゃを手前に置く?カーテンで仕切りを作る?う~ん。

【物置部屋から始まる異世界転移】

大鏡でも人が入れるような大きな箱でも、そこから始まる異世界への大冒険。

ナルニア国物語。大きな鏡、布に覆われる状態。ふむ。

【物置部屋の大冒険】

体が小さくて好奇心が強い子供だったら物がいっぱいある物置部屋を探索するだけでも大冒険です。
ものを動かすのはもちろん、物と物の間をくぐったり、ものを重ねて上に登ったりもお手の物。たとえ小さい部屋であっても、日が暮れるまで一部屋を遊び尽くすこともしばしば。

オブジェクトの変化は浮かびませんでした…だったら、セピア、回想表現にするとか。思い出エフェクト?

【物置部屋からインフルエンサー】

ぼっちざろっくでは主人公が押入れ(押入れって物置の一種ですよね)からインターネットに動画投稿して人気になりましたが、現代ならこういうのもありですよね。
https://moviewalker.jp/news/article/1112623/image11291863/

参考資料を探している時に、家具ばっかりのところにデスクトップPCがありました。中古家具ショップなんでしょう。そういう設定です。なので、デスクトップPCを置きましょう。

【物置部屋で寝泊まり】

ドラえもんは押入れで寝てるんですよね……
https://togetter.com/li/1418378

さすがにふすまを作るわけにもいかず、う~ん。
ベットじゃなくて毛布が敷いてある、畳んでとか、かなぁ、家具なしバージョンだとよりひもじい。

【物置の大掃除】

物置だって当然掃除するときがあるはず。モップをもって掃除したり、水の入ったバケツを足に引っ掛けて床にぶちかけたり……

中央の家具(もしくは全部)を片付け、シンデレラのお掃除道具でも置きましょうか。冬の水は冷たいんゴ。

【物置の窓際に腰掛けてコーヒーを飲む】

窓の下を見下ろしながら休憩のひとときは最高でしょうね。
https://pixta.jp/photo/79604249

中央の家具を片付けます。窓にティーセットを置きます。

【呪われし館】

呪い +【物置き部屋】
破格の値段で手に入れた人里離れた古い邸宅。
住み始めると不気味な気配、毎夜起こる怪現象。
屋敷の物置を調べてみるとそこには禍々しい遺物が――
(よくあるホラー映画、クトゥルフ系な
どの館モノに)

古いそうなので、薄暗く、蜘蛛の巣とほこりが舞っている感じ。夜は不気味に、昼は廃墟感。


その他

武器庫が生まれそうだ。

家具と武器が上手くかみ合わなくてねぇ。
ばらけちゃったよ。
中央に鎧、あと剣と槍とか。


(仮)武器庫差分


【魔法薬の研究室】連想アンケートのリクエスト  2次の締め切り 6月10日

現在【魔法薬の研究室】の連想アンケート用にいただいているアイデア

爆発 +【魔法薬の研究室】=『爆発せし研究所』

秘薬作成中に失敗、爆発で大惨事に。
もしくは戦闘で研究がお釈迦。
(元通りにするために冒険へ。弁償するためにモンスター退治、などのストーリー導入に)
気軽にリクエストしてくださいね。おまちしてまーす。
https://ci-en.net/creator/9406/issue/1431/2b0dd8d109396affa0489406




多くのアイデアでより背景が広がりそうですね。

おもしろい設定は視点が増えて差分作りが楽しいです。

いつもありがとうございます!

今回のアンケートもよろしくお願いします!





DLsite↓
BG_中世の風呂場

BOOHT↓(個別)
https://guun.booth.pm/item_lists/r27T93vm

  • アイコン
    海葡萄 ID00017656
    物置部屋の完成楽しみにしてます!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索