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BGスポット 2022年07月04日 14:51

【制作状況01】のどかな村の差分を決めよう!アンケート一回目

今回の制作に合わせて、素早く!たくさんの差分アイデアを頂きました!

ありがとうございます!


ラフ 昼


同日経過

制作確定している差分は以下です。
・時間差分(昼、夕、夜)

さっそく、アンケートの開催です。7月07日〆切

選べるのは1つだけ!

・一番票数が多い候補が制作確定です。

・次週1位を除いて再度アンケートを開催します。

・10候補以上になった場合アンケートを分割します。

・票数に関係なく、気まぐれで採用される場合もあります。

差分リクエスト「ファンタジーののどかな村」
7月17日まで、差分リクエストを受け付けています。
※以前の記事から〆切を修正しました。日数の数え間違いでした。すみません!
こちら↓
https://ci-en.net/creator/9406/issue/964/7a55d0afb3d8334198ac9406

discordチャンネル bg_のどかな村-ファンタジー-仮

こちらでもリクエストが出来ます。
https://discord.gg/BavuEareBH

各候補の詳細

●こんなアイテムが画面にあるとうれしい。

【水車小屋】

穀物を処理するのには水車があると嬉しいですよね。

【教会】

困ったときの駆け込み寺ならぬ駆け込み教会。
そういえば、教会裏の墓地とうまく位置合わせすると、同じ村内にできそう。

【山肌に少し見える遺跡】

村の近くに遺跡があって幼少期の主人公が何かを見つける展開(ゾイド)とかありそうですね。

【山脈の先に山を超える高さでそびえる巨大な塔】

異世界の塔なら山より高く雲海を突き抜けるくらい高い塔があっても良いですよね。
序盤は見えないけど終盤にラスダンとして登場するとかできそう。

【穀物を運ぶ荷車が置いてある】

のどかな農村という雰囲気を醸し出しそうな要素を一つ。穀物の積み込み具合で季節がわかりそう。

●状況変化

【穀物の実り具合変化】

ラフを見る感じでは畑を主にされているかと思いますが、これを分けていくとストーリーが作りやすいかと思います。
・穀物が実っていない状態(通常)
・穀物が実っている状態(収穫期・豊作等を示せる)
・穀物がしなびた状態(凶作を示せる)
・穀物が刈り取られた状態(収穫の終わり~冬を示せる)

【焼き討ち】

今回の村はいわゆるRPGのはじまりの村にできそうな地ですが、ストーリー上主人公たちを強制的に故郷から旅立たせるギミックとして故郷の村が焼かれるのは、テンプレ・お約束のたぐいです。
このため、
・炎上差分
・炎上直後の廃墟差分(ボロ宿のときのようなもの)
・炎上からしばらく経ち、再建されないまま朽ちていった差分(主人公が10年後くらいに仲間と再訪してイベント起こすとか)
があると効果的でしょう。もちろん、村が焼き討ちにあっているところを主人公が阻止するという展開にもできます。
焼き討ち人気がよくわかる資料(ボロ宿時に炎上資料は掲載済のため、焼き討ちに係る部分だけ再掲)
http://blog.livedoor.jp/madoyuka/archives/25461294.html
https://togetter.com/li/1340598
http://non-genre2.blogspot.com/2016/01/rpg.html
https://twitter.com/yumeminoyamai/status/1256259001387347969

●天候

【曇り】&【雨】

不穏な雰囲気の定番。地面のぬかるみとかあると、急いでいる時に足がとられそうで間に合う間に合わないの緊迫感が出るかも。

【嵐】

雷雨が吹き荒れて風でモノが転がったり吹き飛んだり、豪雨で川が氾濫したり。こういう状況で主人公が村の危機を救うとか良いですよね。

【雪】&【雪が積もった】

しんしんと降る雪とかいいですよね。冬の訪れを感じます。
教会裏の墓地くらい雪が積もった状態とかどうでしょうね。



ということで

はじまりました。アジャイル制作で背景制作!

気軽にアンケートにご参加ください。ではまた!

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BGスポット 2022年07月03日 14:03

次の背景が決まったよ!【第一回 アイディアランキング】【2022年6月】

アンケート参加ありがとうございました!!

36名以上が参加してくださいました!

さっそく、結果発表です!

A1グループ

1位 新作背景に決定!

16%(16票)■ファンタジーののどかな村


初期ラフ

2~7位 グループ残留

13%(13票)■ヤリ部屋、というかエロ部屋
12%(12票)■宝物庫
11%(11票)■バトル背景
10%(10票)■豪華な馬車(コーチ・キャリッジ)の内装
9%(9票)■各背景の隠し扉からつながる隠し通路
8%(8票)■運河の風景

8~9位 A2へ移動

7%(7票)■ダンジョンの通路
7%(7票)■王族が使ってそうな超高級なお風呂
6%(6票)■ドラゴンの背中に騎乗している風景

※下位で同順だったため、通常は2枠のところ3枠が移動になりました。


A2グループ(11位~)

11~14位 A1へ移動

15%(17票)■ 暖炉のある書斎
14%(16票)■キッチン_ファンタジー向け
14%(15票)■ 歓楽街のカジノ
13%(14票)■ 歴戦の砦

15位~ 

10%(11票)■ログハウスの室内
10%(11票)■ファンタジーな格納庫
6%(7票)■坑道
5%(6票)■豪華な通路
5%(6票)■一般家庭や田舎の和室
3%(4票)■片田舎の養蜂場

15位~は下記のいずれかになります。
・新作背景リクエストと交代
・グループA3(控え)へ移動
・A2残留

次回新作背景の候補がこちら!

次回A1 グループ
確定
■ヤリ部屋、というかエロ部屋
■宝物庫
■バトル背景
■豪華な馬車(コーチ・キャリッジ)の内装
■各背景の隠し扉からつながる隠し通路
■運河の風景
■ 暖炉のある書斎
■キッチン_ファンタジー向け
■ 歓楽街のカジノ
■ 歴戦の砦

次回A2 グループ(仮)
確定
■ダンジョンの通路
■王族が使ってそうな超高級なお風呂
■ドラゴンの背中に騎乗している風景
■王立図書館
■ファンタジーな巨大な塔の全景
■塔(照明塔かもしれません。刑務所。魔法学校。図書館。あるいはダンジョン)

未定
■ログハウスの室内
■ファンタジーな格納庫
■坑道
■豪華な通路
■一般家庭や田舎の和室
■片田舎の養蜂場

次のアンケートまでにいただいた新規リクエストが、優先してA2グループに加入されます。

差分のアイデアはこちらへ!

差分リクエスト「ファンタジーののどかな村」7月23日まで7月17日まで

こちらリクエストフォームをお使いください!
https://ci-en.net/creator/9406/issue/964/7a55d0afb3d8334198ac9406

こんなアイテムが画面にあるとうれしい。

こんな派生差分(時間、状況変化)があるといいな。

などなどお聞かせください。

内容が伝わるならタイトル(差分名)だけでも大丈夫ですよ!

アンケートの候補に入ります。

アンケートは数回開催する予定です。

※〆切を修正しました。日数の数え間違いでした。すみません!

別記事にしました。「アジャイル開発」を背景制作でやってみよう!((((;゚Д゚))))

こちらの記事「アジャイル開発」を背景制作でやってみよう!((((;゚Д゚))))

制作の流れが変わるため、

自分でも考えを整理したくて分けさせてもらいまいた。

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BGスポット 2022年07月03日 14:00

「アジャイル開発」を背景制作でやってみよう!((((;゚Д゚))))

アジャイル開発というのがあるらしい。

少しずつ作り、早い段階から製品を触れるようにして評価を何度もします。

・協力者のフィードバックを継続的にもらい、作っているもの内容や計画を調整する。

「長距離走」の制作から「短距離走の繰り返し」の制作に変化したいです。

おそらく、こういった流れ

  • DLsiteで新作背景を発売、ベースとなる1枚の背景で発売を開始

  • アップデートを繰り返して、制作期間内に差分を増やしていきます。

■DLsite_1枚から販売開始する。
ver0.1  1650円で発売開始!

・差分のリクエスト&アンケートで内容決定

■ver0.2 差分追加 アプデ

・差分のリクエスト&アンケートで内容決定



アップデートn回目「BG_○○ver1.0 」
制作終了 

制作のルール

1回のスパン(アップデートまでの期間)はスプリントと呼びます。
スプリント1回で何を達成するかを決めます。それを繰り返します。

スプリントの期間は固定したほうがいい。最初は週単位でやってみます。

【スプリント】_アンケート、FB→制作→アップデート→休み

終了のルール(仮)
・スプリント4回まで
・制作期間が1か月を超える。(31日間くらい)
・差分枚数が200枚を超える。(新作の時)

計画が苦手だから試したい

一般的なスケジュールは、〆切があります。

完成のした未来を浮かべ、逆算して計画を立てる方法ですね。

わたしは、未来思考に自信がありません。

〆切を考えるのが難しいです。

どんな結果になるだろう?

楽観的には
・制作を変えたことを楽しむ、苦しむ。
・新作背景の制作回数が増える。安定する。
・BGアプデ企画でも応用できる。
・ご要望に応えられる回数が増える。
・制作期間を短くできる。
・忙しくなる。面白くなる。
・余裕が生まれる。時間を追うゲーム性。

悲観的には
・DLsiteではできない。(1枚販売で1,650円でスタート。ビクビク)
購入する場合はよくよく理由を考えて頂きたい。
・予想できないことがでてくる。焦るだろうな~。(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・この一回目であきらめたら、落ち込む。3回はやりたいです。(´・ω・`)


あいまいなルールもありますが、

とりあえず今回はこれでやらせてください!

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