BGスポット 2023/05/29 17:11

【BGアプデ企画】「BG_中世の風呂場」の追加差分アンケート結果発表!

アンケート参加ありがとうございました!

さっそく、見ていきましょう!


アンケートの結果発表!

第1位 制作決定!
12票 【魔法薬の研究室】

12票 【物置き部屋】

第2位
11票 【屋根裏部屋】

(7票)【独房】
(6票)【大規模脱衣場】
(5票)【↑隠し部屋】
(4票)【窓の外に塔や城塞が見える】



こうなりました!

最終日まで3つ巴でした。

屋根裏部屋は、気力が残っていればやりたいと思います。(物置差分から斜めの屋根に変えれば作れるかな?)

雰囲気アンケートは『連想アンケート』と名前を変えてやってみたいです。

その他のアイデアは制作見送りですが、やりたくなったらやるかもしれません。

制作期間は3~4週のつもりだったけど、行けるのか? いや、行ってみよう。


各アイデア詳細

【魔法薬の研究室】

小さな部屋に所狭しと実験器具が立ち並ぶファンタジーな研究室とかあると良さそう。

参考1 ハンガリーの金の鷲薬局博物館(薬局やら錬金術の実験室あり)
https://www.kageori.com/2017/03/blog-post_27.html

参考2 プラハの錬金術師博物館(悪魔召喚魔法陣もあるよ!)
https://wondertrip.jp/1094935/

時間かかりそう!


【物置き部屋】

・古い家具や木箱、錆びた鎧に折れた剣、埃をかぶった燭台や狩猟トロフィー……などなど不要になったものが詰め込まれている物置き部屋はどうでしょうか?

若干屋根裏部屋と被りますが、物置部屋はどうでしょうか?
使わなくなった家具、木箱、樽などを追加。
古いベッドなどを配置すれば、アダルトシーン用に貴族と使用人の密会部屋にも出来るかと。

・古い椅子やテーブル、化粧台、壺や額縁などの使わなくなった家具(現代寄り洋風の物置)
・剣や盾、鎧などの武具(ファンタジー兵舎の物置)
・木箱や樽、麻袋など(ファンタジー店舗系物置)
・上記に追加で手前とかに古いベッド有り(アダルト用秘密のヤリ部屋)

https://www.pinterest.jp/pin/366902700874245676/

屋根裏部屋と物置部屋の明確な違いは「斜めの屋根」

ベースは以下のオブジェクトです。
・古い椅子やテーブル、化粧台、壺や額縁などの使わなくなった家具
・剣や盾、鎧などの武具
・木箱や樽、麻袋など


『連想アンケート』とは?

前回の雰囲気アンケートは、感情を表す言葉と場所を掛け合わせました。

【悲しみの】【恐怖の】【幸福の】 × 場所

結果が出ても具体的なビジョンが浮かばず、さらに考える時間が必要でした。

感想アンケートのフィードバックをもらって、

ひと工夫してまたやろうと考えました。


雰囲気 → ひと目でわかる → タイトル と連想して、

本のタイトルのように、少しくらいはイメージが伝わると良いかも。

背景のイメージを連想させるような言葉をつけます。

(例1)
今回の1位の案の前後いずれかに付けてみた。

【魔法薬の研究室】 + ○○○○  =『タイトル』

   ○○○○   +【物置き部屋】=『タイトル』


(例2)
場所が学校の【教室】に『斜陽』をくっつけてみる。

【教室】+ 斜陽 = 教室の斜陽

 斜陽 +【教室】= 斜陽の教室

斜陽_しゃよう 西に傾いた太陽。夕日の斜めに差す光。

太宰治の『斜陽』が連想され、没落、衰退のイメージもある。

秩序ある教室の衰退 → 学級崩壊? 教室の廃墟化などをイメージしました。

他に曲の 『斜陽』 ヨルシカ だったら?とか

連想ゲームしていく感じです。

(漢字一文字、四文字熟語、ひらがなでもアルファベットでもOK)マジカルバナナ……知っているかい?

それで『連想アンケート』にしました。

妄想がはかどるものがいい。

ただ連想の範囲が広すぎる場合、設定やショートストーリー、会話文があってもいいかも。




中二病的なノリでふざけてやると気軽で楽しかったです。

いったん、バカになるのです………戻っても大差なった。

(「ドイツ語と英語に変換すればかっこいいと思ってる?」っぅうううう、やめ、やめてぇぇ)



連想アンケートのリクエスト

複数の案が含まれていたので、

【物置き部屋】のみでやってみましょうか。


一次の締め切りは金曜日 6月2日にします。

アンケートは土曜日に6月3日にスタートします。

連想アンケートのリクエストは、こちらに作りました。↓
https://ci-en.net/creator/9406/issue/1431/2b0dd8d109396affa0489406

【魔法薬の研究室】【物置き部屋】使って『タイトル』にしてください。

コメント欄でも大丈夫ですよ。



現在の【物置き部屋】『連想アンケート』今のところのアイデア

※【物置き部屋】【物置部屋】【ものおき】【物置】などの変更は有。

1.物置部屋+情事 = 物置部屋の情事
  館の周りの森にひっそりとある古い建物。
  貴族と使用人。おおやけに出来ない関係が交わう場所。
  (古いベットがある設定)

2.水没+物置 = 水没した物置
  「駄目だ!水で扉が開かない!窓、窓は?!」
  窓からなだれ込む水。勢いに押され唯一の出口から遠ざかってしまう。   
  果たして脱出できるだろうか?
  (完全水没? 床上浸水?)


他に連想してみた…
・没落貴族の俺が物置部屋の性剣エクスカリバーァァァ!!を抜いてハーレムを満喫する!!
 「果たして君にこの剣が抜けるかな?」 
 「剣が喋ったあぁぁ!?」
 先が見えない。酔ってる?

・物置部屋の殺意
 人型のテープが床に。あと血痕。いや、ロープ、首つりか、他殺、床に転がったイス。密室か。粉塵爆発☆
 いや、放火か?連想が広がりすぎて、イメージがまとまんない。言葉の範囲が広すぎる。たすけて。





本日から制作スタートです。

応援よろしくお願いします!



DLsite↓
BG_中世の風呂場

BOOHT↓(個別)
https://guun.booth.pm/item_lists/r27T93vm



追伸_『連想アンケート』をやる意味。

BGスポットの活動目的の一つに、

何かを作りたいなぁ~とあなたに思ってもらうことがあります。

妄想、想像してもらって楽しい気分になって欲しいなぁ~と思ってます。

なので、リクエストまでしてもらえると存在意義を味わえて私がハッピー。

考えるきっかけになったらいいですね。

一回でも言葉を掛け合わせて連想ゲームしてもらえると活動目的は達成するわけです。

サークルの活動目的は、複数あってもいいと考えてます。

お金のため、自己満足、他者貢献、義理などなど。

シンプルなものは整然としててキレイですけど、

複雑で面倒くさい内面を認めてやっていくのも、長く制作するのに必要かもしれない。

なんの話だっけ?

えーと。

妄想がはかどる! 作る! 楽しむ! 寝る子は育つ! お元気に! 以上!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索