BGスポット 2023/04/15 16:45

【制作状況02】BG_塔 この背景の追加差分アンケートです!


現在はこんな感じの雰囲気です!時間かかりそーー。

アンケート開催中!4月20日〆切

今回は3つのアンケートです。
新しい試みもありますので、暖かい目で見てやってください。

では、いってみよ~~。

今回のアンケートで物足りない!と思った方はこちらもお使いください。
【追加差分のリクエストこちら】「BG_塔(仮)」専用↓
https://ci-en.net/creator/9406/issue/1362/0981126380e66c09467d9406

1、塔の差分アンケート

塔の差分は、【塔】→ 【???】です。
頂いたアイデア資料を参考に候補を作りました。
候補は、
・湖畔の上の城 (ローファンタジー)
・軌道エレベーター (SF)
・クリスタルタワー (ファンタジー)
・高層ビル群 (現代)

一つだけ選んでください!

2、橋の差分アンケート

橋の差分、これは橋の状態差分にしました。
ベースの差分の【塔】の橋が変化すると想像してください。。
候補は、
・橋のないバージョン(塔には船でしか行けない)
・橋を破壊したバージョン (崩れて渡れない)
・橋の上でバリケードを置いて封鎖 (バリケードの種類は、家具とかを積んで市民がやった風にします。)

一つだけ選んでください!


3、雰囲気の差分アンケート

 雰囲気の差分、これは実験的に遊びたいのでアンケートに加えました。
○○ X 塔【ベースの背景】○○の言葉と組み合わせて色味などを変えて差分を作ります。
言葉の印象からストーリーテリングによって想像しやすくなるかも?という期待があります。

こちらのベースとなる背景は、【爽やかな】 X 【塔】 X 【昼】のイメージで色を選びました。


潮風に吹かれていて気分がいいイメージです。

海を鮮やかにすることが最初に決まり、周りの色を考えてます。

候補はこちらです。
・【悲しみの】 X 【塔】
・【恐怖の】 X 【塔】
・【幸福の】 X 【塔】

一つだけ選んでください!

私の中で、悲しい時の色味、恐怖する時の状況や色味などがあります。
(全体青に寄せるや、彩度を落とすなど)

それらを画面表現するために、街を炎に包んだり、にぎやかな祭りにしたりします。

いつも皆さんには、差分で変更するモノ、状態のアイデアをいただいてアンケートで選ばせてもらいました。
これは、【状況】の変化から物語の【雰囲気】を画面表現しようとします。

今回はその逆。

【雰囲気】を先に決めて、それを思わせる【状況】の差分を作りたいと思います。

今回は候補になった【雰囲気】の言葉の候補は、

私が先に決めてしまいました。

今回やってみて、改善続行か、次回保留を考えたいと思います。

いや、アンケートで聞いてもいいのかな。

今回のアンケートはこちらを参考にしています。

■橋のないバージョン(塔には船でしか行けない)

■橋を破壊したバージョン

■明るくするか暗くするかで、善と悪 (カラーイメージ寒色、暖色)

塔はファンタジー・SF問わず物語の舞台となり、ラストダンジョンなどにもよく抜擢されるため、今回も楽しみにしております。

今回、アイデア主様があげられた参考画像の元ネタはおそらくアレクサンドリアの大灯台かと思います。
■このほか、水上に浮かぶ塔として思い浮かぶのはやはりルパン三世 カリオストロの城でしょうね。これならファンタジーのみならずリアル寄りなどでも使用できそう。
https://ghibli.jpn.org/report/cagliostoro/

■逆にSFチックに軌道エレベーター。宇宙へ登るスケールの大きい塔は1つのダンジョンを通り越して物語の主題やラストダンジョンの舞台としても映えるレベル。
参考画像は探していたら美しかったエースコンバット7の軌道エレベーター。
https://www.famitsu.com/images/000/095/217/566ab1f914d79.html

■逆にファンタジーに振り切るのであれば、FF14のクリスタルタワーなんてどうでしょう。ファンタジーだから許されるタイプの美しさは絶景ですね。
https://ff14.tabibun.net/guide/05/0501/050116/

■なお、世界中の高層ビル(構想含む)を比較した動画もなかなか見応えあります。
https://getnews.jp/archives/3173829

また、国立国会図書館オンラインでそのまんま「世界の古塔」というタイトルの本がありました。ほとんど文章ですが、だいたいの塔には写真やイラストがついていますので、世界の東西を問わずリアルよりの塔を描くなら参考にはなるかと思います。
https://dl.ndl.go.jp/pid/2501420/1/3


新しいアンケートもどうぞよろしくお願いします!

では、また!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索