BGスポット 2021/11/13 16:32

dpiの表記に誤りがあったので、修正のお知らせです。(誤)350dpi(正)低圧縮

この記事が長くなってしまったためを、冒頭で短くまとめると、

販売ページに350dpiと書いてありましたが誤りでした。

本来は96dpiであり、販売ページを修正いたしました。

本当に申し訳ございませんでした。



BGスポットのご利用ありがとうございます。

今回は、ミスの報告と謝罪、対応をご説明します。

この記事は、

■前半_赤字

・dpi表記ミスについて

・ご迷惑をお掛けした内容と対応

■後半(蛇足かもしれません)

・ミスから学んだこと~350dpiはJPG形式で書き出せないのか?

・今後をどうするのか?


・表記ミスについて

■DLsite及びBOOTHで、販売ページの表記ミスがありましたので、お伝えします。

すべての販売ページで、修正しました。

【誤】(350dpi JPEG形式)
(サイズ:2560x1440px)

【正】(低圧縮 JPEG形式)
(サイズ:2560x1440px)

皆さんがお持ちの画像は350dpi ではなく、

プロパティで確認すると96dpi です。

※Photoshopで開くと72dpiになります。


確認不足が招いたミス

350dpiで制作した画像をjpg形式に書き出す時に、

各レイヤーを選択して画質_素晴らしい_を使っていたので、

これで画質は最高だから、dpiもピクセルも同じだろうと、

大きな勘違いをしていました。

JPGは自動的に圧縮される事に気付いていませんでした。

自分の確認不足が招いたミスで、買って頂いた方にはご迷惑をお掛けしたことを深くお詫びいたします。

本当に申し訳ございませんでした。

このミスを繰り返さないためにも、プロパティのチェックを怠らないように致します。

現在、DLsite及びBOOTHの販売ページを訂正させていただいております。

・ご迷惑をお掛けした内容と対応

・350dpiのつもりで買った商品が、96dpiの商品だったことでご不快にさせてしまったこと
・印刷した時に思うような出来上がりにならなかったこと



商品のお取替えを希望の方へ

2021年 11月12日までにご購入された方が対象になります。

ご購入されたお客様に対しまして、

ご希望に応じて350dpiのJPG形式の画像とお取替えさせて頂くため、ご連絡を差し上げております。

ご希望されるお客様におかれましては、誠に恐れ入りますが、

購入履歴が確認できるページのスクリーンショットと、

該当商品のzipもしくは画像を、

下記メールアドレスに添付してご連絡いただきますようお願い申し上げます。
               
BGスポット

E-mail:shopbgspot@gmail.com
               

RGBモードで制作した画像のため、印刷の時にCMYKモードに変換されますと、異なる色になる場合があります。

・ミスから学んだこと

・350dpiと96dpiの確認は、PCモニターでは違いが判らない。

・350dpiと96dpiのJPG形式のデータ量は、若干350dpiの方が重い。

・JPGの自動書き出しの設定_素晴らしい_では、圧縮されること。

・では、圧縮されない350dpiはJPG形式で書き出せないのか? を調べて不可能ではないこと知った事。

・ご迷惑をお掛けしたからこそ、行動に繋げなくては。という学び。

Photoshopでの方法は

ファイル→コピーして保存→ファイルの種類で.JPGEを選択

名前を変えなければ後ろに、(のコピー)が付きます。

レイヤー毎に書き出しはできませんが、

一枚ずつ、350dpiのJPG形式ができました。


フリーソフトでも試しました
[XnConvert](https://freesoft-100.com/review/xnconvert.html)というソフトを使用。

350dpiのPNG形式をJPG形式に変換するのはどうだろうか?
結果は、…成功でした。

さらにこちらは、複数枚のPNG形式(350dpi)をJPG形式(350dpi)に変換可能でした。

何ができるのかというと、

複数のレイヤーを選択して、2枚以上のPNG形式を書き出します。

XnConvert でまとめてJPG形式に変換できるようになるようになります。

←変換前_PNG  →変換後_jpg

変換テスト_変換前.png (4.09MB)

ダウンロード
350dpiのJPG形式↓(2.64MB)

変換テスト _変換後.jpg (2.64MB)

ダウンロード

96dpiのJPG形式出は、 (1.75MB)位

PCモニターでは見た目が一緒でも、データ量が違いました。



ドラッグ&ドロップでも、ファイル、フォルダ選択も可能なので、

かなりの枚数を変換できるソフトです。

また、画像に文字や透かしを入れることができます。

自前のサンプル表示用のPNGデータなどを選択することができます。

私はこの作業を手動でやっていて、とても時間がかかっていました。

これからは非常に楽になるので、皆さんのアイデアを形にする時間が増えます


追記

・350dpiのPSD形式をドラッグ&ドロップして、350dpiのJPG形式が変換可能でした。

・ミスをしてしまった後、どうするのか?

今回の失敗から学びを得たのは、迷惑をお掛けした時、

もっと相手の気持ちを想像できたらいいなと思いました。


相手の感情を想像するのは、オンラインでもオフラインでも非常に難しく感じます。

サークル活動をする中で、作品だけでなく自分もアップデートをしていきます。


弱点が多いと自負しており、失敗も無くならない私ですが、

失敗から学び、皆さんに還元できる情報や背景画を、

何より思い出になるような体験を届けられるようにしていきます。


最後に、

ご迷惑をお掛けした方々に、重ねてお詫びいたします

この度は本当に申し訳ございませんでした

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索