Hollow_Perception 2020/07/22 22:04

過去作紹介:『ReIn∽Alter』

概要

タイトル:『ReIn∽Alter』(リーン・アルター)
種別:Windows向けフリーゲーム
ジャンル:「現代異能SFセカイ系ノベルゲーム」
(Light.vn製長編作品/プレイ時間5~7時間程度)
ダウンロードURL:https://www.freem.ne.jp/win/game/21657

スクリーンショット



ゲームの説明

 本作は「孤独」をテーマとした、現代異能バトル×SF×セカイ系のノベルゲームです。
 選択肢などの分岐要素は一部を除いて存在せず、基本的には一本道で進みます。
 雰囲気的には、いわゆるハーレムものライトノベル風味ですが、飽くまで「風味」で、そういった側面が強いのは前半までであり、次第に展開は重苦しくなっていきます。
(女性キャラが多く登場しますが、ハーレムものではありません。)

 世界の救われなさ・孤独の絶望感や生命倫理などを"これでもか"というくらいに描いた、当サークル屈指の重さを持つ「鬱ゲー」と言えますが、その分、エンディングを迎えたときの感動も一層強いものとなっています。
 また、異能バトルの激化と共に段々と大規模になっていき、やがて人類の起源にまで至る壮大なSF的展開も必見であり、本作はこの「取るに足らない、たった数人の孤独感」と「世界を巻き込む壮大な展開」が密接にリンクしながら描かれていきます。
 
 なお本作は『Acassia∞Reload』の関連作品ですが、『ReIn∽Alter』単体で完結している物語であるため、事前プレイ・事前知識は必要ありません。
 タイトル画面からプレイ出来るシナリオ『Ep.-Transcendence』は、本編(タイトル画面の"Start"から開始出来るシナリオ)の後日談に当たるため、本編をクリアしてからの開始を推奨します。
 また、『Ep.-Transcendence』のみ『Acassia∞Reload』の直接的なネタバレを含むため、『Acassia∞Reload』のプレイ予定がある場合は注意して下さい。

導入のあらすじ

『人は生まれた瞬間に、孤独になる。そうして、死ぬ時にもう一度、全てを喪って独りになるの』

 現代。
 見知らぬ少女がそう語った後、自殺する悪夢に悩まされている学生「高嶺零」は、姉と共に平和な日常を過ごしつつも、どこか鬱屈した思いを抱えていた。
 ネットニュースで現実をとりまく絶望を知るのが趣味である彼にとって、そういった日常は仮初めでしかなく、窮屈で嘘に塗り固められた日々から脱出したいと考えている。
 そんな彼が興味を持っていたのは、近年、散発的に起きている、未解決の猟奇殺人事件。そして、その犯人とされる「化物」であるネットミーム、「魔族」。

 ある日、同級生の少女「佐咲煌華」が配信している「魔族」に関する動画を観たことで、「仮想の存在である『魔族』の実在性を確かめたい」という決心を抱き、行動に移す。
 それはセカイの終焉の始まりにして、人類の起源を辿る物語の序章であった――。

キャラクター紹介

■高嶺零(たかみね・れい)
 本作の主人公。
 内気な性格の学生であり、学園に居場所を感じられていない。
 ネットで不幸なニュース、特に「人死に」が発生した出来事に関するものを見るのが趣味。

■東岸唯理(とうぎし・ゆいり)


 本作のヒロイン。
 零が出会うことになる、謎の少女。
 初対面である筈の零に対して妙に親しげな様子を見せる。
 また、「魔族」や「異能」についてなにか知っているようだが――。

■高嶺優利(たかみね・すぐり)


 零の姉。弟とは対照的に社交的かつ温厚な性格で、学園内での人気者。
 弟に対しては、世話焼きを通り越してブラコンじみている。

■佐咲煌華(ささき・きらか)


 零の同級生。優利に匹敵する学園カースト最上層であり、明るく遠慮のない性格。悪い子ではないが口は悪く、品がない。
 学生をやりつつ、アイドルとして活動している。趣味は動画配信。

■天上静音(てんじょう・しずね)


 零・優利の近所に住む。不登校の少女。
 優利が世話を焼き、度々訪問しているが、彼女を学園に復帰させるには至っていない。

■アカシア


「最強の異能者」として知られている少女。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索