Hollow_Perception 2024/02/10 14:15

[新作]ボードゲーム『ホロウブレイズ』『オルタネーションスカイ』販売開始!

新作紹介

 以前からボードゲームを制作している旨を話しておりましたが、この度、ボードゲーム二作品の販売を開始いたしました!
 どちらもブラウザ上で動くテーブルトークRPG用ツール「ココフォリア」を使用して遊ぶことができる「デジタルな」ボードゲームとなっております。なお、作品自体は有償ですがこちらのツールは無料で使用することができます。
 オンラインTRPG用ツールというのはTRPGに限らずボードゲーム全般を遊ぶのにも利用できるのですが(ボードやカード、コマなどのコンポーネントを画像で用意してシミュレーションするような形で)、そういった特性を活かして制作されたものです。

『ホロウブレイズ』


紹介・販売ページ:https://hollowperception.booth.pm/items/5459351

 こちらは剣と魔法のファンタジー世界を舞台とした”デッキレス”デッキ構築型対戦カードゲームです。
 本作はいわゆるデッキ構築型カードゲーム(事前にデッキを作るのではなく対戦中にデッキを強化していくゲーム)を下敷きとしておりますが、デッキには一切ランダム性がなく全てのカードを使用できるという独特なルールとなっています。
 ただし、一度使用したカードは「クールダウン」状態となりしばらく使えなくなってしまいます。
 カードゲームとしてはかなり分かりやすいルールで、事前にデッキを用意していく必要もないのでカードゲームに不慣れな方でも楽しめます! では戦略性が薄いのかと言えばそんなことはなく、全体的にランダム要素が少ないので一つ一つの判断が大きな影響を持ちます。
 戦略を深掘りしてもいいし、キャラクター性を重視するカジュアルな楽しみ方をしてもいい――そんな作品となっています。

 なお本作は『HollowSky』の関連作品であり、主人公のひとり「アルタイル」の出身世界を描いたスピンオフとなっています。
 説明書にはキャラクター設定も記されており、かつてのアルタイルがどのような人間関係を築いていたかが断片的ではありますが語られています。

『オルタネーションスカイ』


紹介・販売ページ:https://hollowperception.booth.pm/items/5459083

 こちらは終末を迎えた現代世界を舞台とした異能バトル×正体隠匿カードゲームです。
 神となって世界を作り変えるため、七人の異能者が軍勢を率いて最終戦争を繰り広げます。
 本作は「正体隠匿ゲームが苦手な人でも楽しめる正体隠匿ゲーム」をコンセプトとしています。
各プレイヤーに割り当てられるキャラクターはそれぞれ違った勝利条件を持ち、行動もカードを用いて各々で自由に宣言しプレイヤー同士で会議する必要はない、推理もプレイヤーの言動ではなくパラメータや使用したカードといった公開情報から行うので、正体隠匿ゲームにありがちなギスギスが発生しにくい作りとなっています。
 まさに私自身、読み合いは好きなのですが会議(他のプレイヤーとの合意形成)をするのが苦手なのでこういったゲームを必要としていたという背景があります。
 
 本作は『スカイ』シリーズの関連作品です。
 現代異能バトルTRPG『Probability Sky RPG』の後日譚となります。
『Probability Sky RPG』では最終的に《終末の日》――破壊という概念の具象体である《対象》の大侵攻が訪れ、地球の殆どが破壊し尽くされました。
 こうして終わってしまった世界を立て直すため、七人の異能者が立ち上がりました。
 なお概要説明では分かりやすさの為、七人とも「自分が神になって世界を新生させる」という形で復興させたがっているような書き方をしていますが、付属の説明書や関連作品の描写を見れば分かるように、そのうちの二人――東岸定理とエルミリア・クラメールは自分が神になろうとはしていません。
 二人の目的は「他の五人に神の座から追放された旧神アレーティアを擁立し、再び世界の支配者に戻すこと」です。
 
 さて。この最終戦争の結末は『HollowSky』でも簡単に述べられていますが、あれは飽くまで「正史」。七人のうちの誰が生き残るか、つまりこのゲームの結果次第で世界のありようも変わるという訳です。

セールのご案内

 DLsiteにてセールに参加しており、
 古代和風ファンタジーバトルJRPG『破天鬼姫永羅伝(はてんおにひめながらでん)』
が10%OFFとなっております。
 2月14日 13時59分 までの開催となっているので、これを機会に是非……!

 なお、全年齢版だけでなくR-18版も同様に値引きされていますので、成人しており性的描写への抵抗もない方はそちらをどうぞ。

 作品内容の確認および購入はこちら↓

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索